頭皮環境にお悩みの方は御嶽山の美容院≪アドア≫でご相談ください

2021/05/24 ブログ

【 目 次 】
◆頭皮環境について
◆頭皮に良くない行動
◆頭皮環境が悪いとどうなるのか
◆頭皮環境を良くするには



こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「≪セルサート≫プニアシャンプー」についてご説明させて頂きましたが、今回は「頭皮や髪の悩みを解決【頭皮環境編】」のご紹介をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》


◆頭皮環境について
頭皮は体の中で皮脂腺が最も多く、汗腺は手や足の平に次いで3番目に多い部分です。皮脂や汗の分泌量が多い為、自身に合ったシャンプー選びや正しいケア方法がとても重要となってきます。

 

また、頭皮も肌の一部となりますので、ほかの肌と同様に「ターンオーバー」を繰り返しております。簡潔に言うと「水分や皮脂のバランスが保たれており頭皮が青白い状態」が健康的な頭皮環境と言えるでしょう。

 

皮脂の分泌が多すぎてしまったり水分量が不足していて乾燥している、血行が悪く頭皮も硬くなってしまっているなど、頭皮環境が悪いと様々なトラブルを引き起こしてしまうため、頭皮環境のケアに是非ご注目頂ければと思います。

 


◆頭皮に良くない行動
≪洗髪時≫

・爪をたててゴシゴシ洗う
・シャンプーの洗い残しがある
・頭皮に付着したトリートメントの洗い残しがある
・熱い湯で洗っている

 

→頭皮も顔の肌と同様に「熱すぎるお湯」や「爪による摩擦」は、頭皮に大きなダメージを与えてしまいます。頭皮へのダメージは髪にとっても良くないので、洗髪の際は注意が必要です。


また、頭皮用のトリートメントではなく、髪用のトリートメントが頭皮に付着し流しきれていない場合は、毛根の詰まりの原因にとなりますので、シャンプーや頭皮に付着したトリートメントはしっかりと洗い流すよう心掛ける必要があります。


≪日常生活≫
・洗髪後に乾かさず放置する
・睡眠不足が続いている
・食生活の乱れがある

 

→濡れた髪はキューティクルが開いた状態となる為、乾かさずに放置すると「髪の中心にある毛髄から水分や栄養素が抜けてパサパサになってしまう」可能性があります。


また、日常生活で睡眠不足や食生活の乱れがありますと、血行が悪くなってしまったり栄養が行き渡らなかったりと、頭皮にも大きな影響がでてしまいます。

 


◆頭皮環境が悪いとどうなるのか
頭皮に悪い行動を繰り返すことによって頭皮環境が悪くなってしまったら、下記のような症状が出てしまいます。

 

・乾燥しカサカサする
・髪がすぐにべたついてしまう
・ニオイがでてしまう
・頭皮にかゆみが出てくる
・かさぶたやフケができる
・湿疹や炎症がでる


また、頭皮が硬くなってしまったり血行が悪くなってしまうと、下記のような症状が出てしまいます。

 

・栄養が行き渡らず薄毛、抜け毛の原因に
・酸素がしっかりと運ばれずボーっとする
・頭が重だるく疲れがとれない
・首や肩にコリやハリを感じる
・フェイスラインにたるみが出てくる


上記のような症状に思い当たる方は一度「頭皮環境のケア」を見直してみてはいかがでしょうか?

 

シャンプーの仕方や日常生活の改善など「自身で出来るケア」はもちろん、定期的な美容院でのシャンプーやヘッドスパなどの「サロンケア」も非常に効果的となりますので、是非お試し頂けましたらと思います。

 

《当店メニューはコチラ》
 


◆頭皮環境を良くするには
頭皮環境の改善には様々な方法がありますが、まずは頭皮環境に大きなつながりのある「シャンプー方法」を見直してみましょう。

 

POINT①
自身の髪に合ったシャンプーを見つけましょう

POINT②
シャワーは熱すぎずぬるすぎず38℃くらいを目安に

POINT③
シャンプーをする前にしっかり濡らして予洗い

POINT④
シャンプー時は爪をたてずに優しく全体を満遍なく

POINT⑤
シャンプーや頭皮に付着したトリートメントはしっかりと洗い流す

POINT⑥
洗髪後は早めに乾かしましょう

 

上記6つのポイントをおさえて正しいケアを行うことによって、頭皮環境がグッと良くなることでしょう。

 

頭皮のかゆみやフケなど、頭皮のトラブルはなかなか人に相談しずらいという方も少なくないと思いますので、ご来店頂いた際は是非ご気軽にご相談ください。

 

また、美容院≪アドア≫ではヘッドスパの際に「頭皮診断」も行っておりますので、ご自身の頭皮環境をその場で確認することも可能となります。

 

美容院≪アドア≫ではお客様一人一人の髪質や骨格、頭皮環境を確認した上で施術させて頂いておりますので、ご安心頂いた上でご予約、ご来店頂けましたらと思います。

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「頭皮や髪の悩みを解決【頭皮環境編】」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

自身でのケアを心がけることで頭皮環境が整い、美しくしなやかな艶のある美髪を保つことが可能となります。美容院≪アドア≫で一緒に「健康な頭皮と美髪」を目指していきましょう!

 

次回は「梅雨の湿気による広がり・うねり対策【前編】」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。

 

スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》

現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。
コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆