梅雨の湿気対策は御嶽山にある美容院≪アドア≫でしておきましょう

2021/05/28 ブログ

【 目 次 】
◆湿気で髪が広がる・うねる理由
◆湿気対策ヘアケア①シャンプー
◆湿気対策ヘアケア②トリートメント
◆湿気対策ヘアケア③ヘアオイル
◆湿気対策ヘアケア④ドライ


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「頭皮や髪の悩みを解決【頭皮環境編】」についてご説明させて頂きましたが、今回は「梅雨の湿気による広がり・うねり対策【前編】」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆湿気で髪が広がる・うねる理由
梅雨時は髪がまとまらないという方が多くいらっしゃいますが、まずは「なぜ湿気で髪が広がったりうねったりするのか」という点からご説明させて頂きます。

 

髪質は「水分を吸収しやすい髪質」と「水分を吸収しずらい髪質」の2つに分類されます。湿気によって髪が広がる・うねるという方は「水分を吸収しやすい髪質」となっています。

特にくせ毛や猫毛の方は「水分を吸収しやすい髪質」が多い為、梅雨や汗など外からくる湿気の影響を受けやすいと言われています。


「湿気で髪が広がる・うねる理由」を知って頂きましたので、次は「日常的にできる湿気対策ヘアケア」をご紹介させて頂きます。

 

髪質やヘアスタイルのご相談は美容院へご来店頂いた際、是非ご気軽にご相談ください。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆湿気対策ヘアケア①シャンプー
シャワーで十分に髪を予洗いした後、シャンプーを使用していきます。シャンプーを使用する際は、水気をある程度切ってからがベスト。

 

なぜかというと、水分をたくさん含んだ状態でシャンプーをつけてしまうと、水分と一緒にシャンプーが流れ落ちてしまう為、なかなか泡立たないからです。必要以上に髪をこすらずに満遍なく洗えるよう、予洗い後は水気を軽く切ってからシャンプーで洗髪していきましょう。

 

また、シャンプーの量にもご注目ください。髪の長さに応じて調整し「多すぎず、少なすぎず」を意識しましょう。ミディアムヘアで1プッシュ程度を目安にしていただくことをおすすめします。

 


◆湿気対策ヘアケア②トリートメント
トリートメントは、可能であれば美容院などで購入可能な「内部補修タイプ」がおすすめです。髪の毛全体にトリートメントを馴染ませたら、すぐには流さず時間を置きます。さらに蒸しタオルで髪を包みこんで時間を置くと尚良いでしょう。

 

髪の毛にトリートメントを馴染ませてから時間を置くことによって、トリートメントの成分が髪へしっかりと浸透します。包む時間は長くても10分程度で十分なので、その間に洗顔などを行うと丁度良いですね。

 

すすぐ際は、トリートメントを完全には流してしまわないように意識してください。トリートメントは髪を保護する役割担っている為、余分なぬるつきが取れた程度がベストです。

 


◆湿気対策ヘアケア③ヘアオイル
ヘアオイルには「ドライヤーによる摩擦や熱のダメージから髪を守る」という効果があります。タオルドライをした直後の湿った状態の髪につけるとより効果的です。

 

また、ヘアオイルには「髪を保湿してパサつきや広がりを抑えてくれる」という効果もありますので、湿度が高い日は「朝のお出掛け前」につけるといいでしょう。

 


◆湿気対策ヘアケア④ドライ
ドライヤーをする際は、「後ろから前へ髪を流しながら」乾かすイメージで行いましょう。ドライヤーの風の当て方にもポイントがあり、髪のボリュームを抑えたい部分は「上から下」へ、反対にボリュームを出したい部分は「下から上」に風を当てるようにしてみましょう。

 

ドライの際にご注意頂きたい点は、乾かしすぎると「オーバードライ」と言って髪を傷めてしまうので、乾かしすぎには注意しましょう。また、髪が濡れている状態でブラッシングしてしまうと、髪の毛の表面を覆っているキューティクルがはがれてしまう原因となりますので、ある程度乾かした後にブラッシングを行ってください。


シャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどをお求めの方は、美容院へご来店頂くか直接ご連絡頂けましたらご購入頂けます。一人一人に合った商品をご案内させて頂きますので、是非ご検討頂けましたら幸いです。

 

《お問い合わせはコチラ》



今回は「梅雨の湿気による広がり・うねり対策【前編】」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

日常的なヘアケアでも十分に湿気対策が可能となりますので、是非お試し頂けましたらと思います。

 

次回は「梅雨の湿気による広がり・うねり対策【後編】」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。

 

スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》

現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。


コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆