頭皮のフケにお悩みの方は御嶽山の美容院≪アドア≫でご相談ください

2021/06/07 ブログ

【 目 次 】
◆フケは大きく分けて2種類
◆フケが出てしまう原因
◆フケの解消にはヘッドスパがおすすめ
◆日常的な改善と対策


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「≪セルサート≫イミュンシャンプー・トリートメント」のご紹介をさせて頂きましたが、今回は「頭皮や髪の悩みを解決【フケ編】」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆フケは大きく分けて2種類
フケの原因は大きく分けて「脂漏」と「乾燥」の2種類あります。脂っぽい頭皮でフケが出てしまう方は「脂漏」、乾燥気味な頭皮でフケが出てしまう方は「乾燥」が原因となります。

 

頭皮の状態によってお手入れ方法も変わってくるので、まずはどちらが原因なのかを知ることから始めましょう!

 

 

▼脂漏が原因の「脂性フケ」
頭皮は普段から「皮脂」というあぶらが分泌されていますが、皮脂の分泌量が多くなってしまっている状態のことを脂漏(しろう)といい、これが原因で出るフケのことを「脂性フケ」といいます。

 

乾燥フケとの違いとして脂性フケの特徴は「ある程度大きな塊のフケが出る」です。

 

「脂性フケ」の原因としては、頭皮に過剰な皮脂が分泌されている状態で、洗髪不足や洗浄力の弱いシャンプーを使ってしまったり、皮脂を栄養源としているマラセチア菌の異常繁殖などによりターンオーバーが乱れてしまいフケが出てしまいます。

 

シャンプー仕方や食生活を見直す他、カビに効く薬や薬効成分を含むシャンプーを使用することなどが有効となります。

 

 

▼乾燥が原因の「乾性フケ」
「脂漏」とは逆に、皮脂が少なく頭皮が乾燥することで出るフケを「乾性フケ」といいます。アトピーの症状を持つ方は、この乾性フケが出やすくなってしまいます。

 

脂性フケとの違いとして乾燥フケの特徴は「サラサラで細かいフケが出る」です。

 

「乾燥フケ」の原因としては、洗浄力の強いシャンプーで必要以上の皮脂を取り除いてしまったり、頭皮の保湿不足で乾燥状態が続いてしまったり、ストレスなどによってターンオーバーが乱れてしまいフケが出てしまいます。

 

また、空気が乾燥しやすい「冬〜春先」にかけてよりでやくなります。

 

頭皮に優しい洗浄力の弱いシャンプーを利用する他、専用の保湿薬や頭皮用のトリートメントなどで保湿を心がけることが有効となります。

 


脂性フケと乾性フケどちらも悪化するとかゆみを伴ってしまったり、フケが毛穴周辺を塞ぎバイ菌などが繁殖して毛根が炎症を起こしたり、抜け毛や脱毛に繋がることもありますので、放置をせずに早めの改善をしていきましょう。


フケで悩まれている方がいれば、まず自分はどちらに当てはまるのかを確認してみてくださいね。

 

 


◆フケが出てしまう原因
フケそのものは「新陳代謝によってはがれ落ちた古い角質」なので、実は悪いものではありませんが、フケの量が増えてしまうことは、頭皮にトラブルが起こっている証拠の為、注意する必要があります。バランスの悪い食生活や睡眠不足、頭皮の保湿不足や紫外線もフケの原因となります。

 

そして、フケが出てしまう原因の中で多いのが「シャンプー」です。

 

良くありがちなものは、お風呂に入る際「シャンプーやトリートメントなど洗髪料のすすぎ残し」があると、フケが大量に発生する原因となってしまいます。

 

さらに、何度も頭皮を洗うことによって皮脂が過剰に分泌されてしまう為、「ニオイが気になる・ベタつく・フケが少し出てしまった」などの理由による過度な洗髪にも注意が必要です。

 

 


◆フケの解消にはヘッドスパがおすすめ
フケが大量に発生してしまうということは、「生活習慣の乱れ」や「誤った洗髪法」などが原因で頭皮の皮脂が多すぎたり少なすぎたりする状態。

 

また「自身に合ったシャンプーを使用していない」ということも原因になったりします。

 

原因の克服も大切ですが、直接頭皮のアプローチする方法としてヘッドスパは有効的です。

 

美容院ではお客様一人一人の頭皮環境や髪質に合ったシャンプーやトリートメントなどを使用しますので、頭皮へのアプローチと合わせて自身に合ったシャンプーも見つける事ができ、より早い改善がご期待頂けるかと思います。

 

フケの解消にヘッドスパが有効なのかを簡潔に説明しますと、ヘッドスパでは毛穴の汚れをしっかり落とすことができる他、血行改善で頭皮全体に満遍なく栄養を行き渡らせることにより、頭皮環境を整えることができるからです。

 

頭皮が健康な状態になることによって、皮脂の分泌も正常化してフケの大量発生が抑えられます。

 

《ご予約はコチラ》
 

 

美容院≪アドア≫では、ヘッドスパの際に頭皮診断が付きますので、お客様ご自身の頭皮環境の確認や、日常的に正しい洗髪が行えているかの確認もできるので、ヘッドスパが大変おすすめです。

 

《当店メニューはコチラ》
 

 

ただし、「脂漏性皮膚炎」となってしまった場合は、ヘッドスパの効果だけでフケを抑えることができない為、皮膚科へご相談ください。

 

 

◆日常的な改善と対策
最後に、ご自身で日常的にできる改善と対策方法についてご説明させて頂きますので、フケにお悩みの方は是非お試しください!

 

【フケ対策①】シャンプーの正しいやり方
まず、シャンプーをする前は「お湯だけで1~2分ほどしっかり予洗い」をしましょう。お湯で予洗いするだけでも「頭皮汚れの8割が落ちる」と言われています。

 

予洗いは髪を濡らすだけでなく、指の腹で頭皮全体を優しく揉み洗いしながら濡らしましょう。

 

フケが出てしまった際に、シャンプーでゴシゴシと洗いたくなりますが、強くこすってしまったり爪でゴシゴシするような洗い方はNGです!シャンプーは爪を立てずに「指の腹で優しく」洗いましょう。

 

また、シャワーの温度にもご注目ください。熱すぎる場合は頭皮に必要な油分まで落としてしまい、ぬるすぎる場合は汚れや不要な油分を落としきれない為、熱すぎずぬるすぎず≪38℃くらいを目安≫にしましょう。

 

 

【フケ対策②】入念な洗い流しとドライ
「フケが出ている」という方の頭皮を見てみると、普段使用している「コンディショナーやトリートメントなど洗い残し」が付着していることがあります。

 

頭皮専用のトリートメントはありますが、基本的に使用されるコンディショナーやトリートメントは頭皮につけるものではありません。

 

洗い残しが原因でかゆみやフケが出てしまうこともあるので、頭皮に付着してしまったコンディショナーやトリートメントは洗髪の時と同様に、指の腹で頭皮をもみながらしっかりと洗い流しましょう。

 

入浴後のドライについては、地肌も乾かしてあげることが大切です。乾かし方が不十分で濡れたままの頭皮では、雑菌が繁殖しやすく、フケの原因となる炎症も起こりやすくなります。熱がこもってしまわぬよう最後に冷風を当てて頭全体を冷ますのもポイントです。

 

 

【フケ対策③】 頭皮のための食事
体の健康と同様に、健康な頭皮環境と髪を育むには「バランスよく栄養を摂取する」ということが重要となります。

 

・タンパク質
髪の主成分となるほとんどが「ケラチン」と呼ばれる18種類のアミノ酸が結合したタンパク質です。アミノ酸を含むたんぱく質として、豚肉、鶏むね肉、マグロ、卵などがあるので、積極的に食べると良いでしょう。

 

・亜鉛
髪の主成分となるタンパク質「ケラチン」を合成する働きを行います。亜鉛は牡蠣、チーズ、豚レバー、ごま、アーモンドなどに多く含まれています。

 

・ビタミン類
ビタミンAやE…血行促進作用
ビタミンB…育毛効果
ビタミンAはレバーやうなぎなど、ビタミンEは食物油やアーモンドなどのナッツ類など、ビタミンBは魚や卵、納豆などに含まれています。

 

ほうれん草やにんじんなどの「緑黄色野菜」もビタミンが豊富な為、積極的に食べることをおすすめします。脂っこい食事はお肌や頭皮のトラブルを引き起こし、過酸化脂質を増加させるので過剰な摂取は注意が必要です。

 

 

【フケ対策④】 頭皮のための睡眠
睡眠は身体の機能を最小限に抑えて「回復と修復」をする時間とされていますが、髪の成長は優先順位が低いため他のケアが完了するまで「栄養供給が不足がち」になってしまいます。

 

▼良質な睡眠のポイント
・静かで暗く適切な温度の寝室
・午後~夕方頃に適度な運動
・就寝の2~3時間前に入浴
・就寝前のカフェイン、ニコチン、アルコールを控える

 

上記を参考に、髪の成長のためにも良質な睡眠をとるよう心がけてみましょう。

 

美容院≪アドア≫の火曜日限定「ドライヘッドスパ」では、自律神経を整えて睡眠の質を向上させる効果も期待できる為、ドライヘッドスパも大変おすすめです!

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「頭皮や髪の悩みを解決【フケ編】」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

「フケ=不潔」という印象が根強く、なかなか相談することができないまま悩んでしまっている方も少なくはないかと思います。お力になれるよう尽力してまいりますので、是非とも美容院≪アドア≫でご相談頂けましたら幸いです。

 

次回は「夏こそヘッドスパで頭皮ケア&メンテナンス」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。

 

スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》
 


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。
コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆