御嶽山から徒歩1分の美容院でくせ毛とおさらば【縮毛矯正・ストレートパーマ】について

2021/06/14 ブログ

【 目 次 】
◆縮毛矯正とは
◆ストレートパーマとは
◆こんな場合はどっちがおすすめ?
◆効果を持続させるコツ


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「夏こそヘッドスパで頭皮ケア&メンテナンス」についてご説明させて頂きましたが、今回は梅雨シーズンということで「縮毛矯正とストレートパーマの違い」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆縮毛矯正とは
もともと癖の強い髪や縮れ髪などを直毛の状態に矯正して固定する技術が「縮毛矯正」となります。

 

初めに専用の薬剤で髪の結合を切断し、柔らかな髪の状態をつくります。その後アイロンで熱を加えて髪の毛をまっすぐな状態に整え、最後に専用の薬剤で髪を再び結合させて「まっすぐな髪の毛」へと矯正していきます。

 

基本的にどんな状態の癖毛にも効果が期待でき、一度矯正した部分は癖が戻ることはありませんが、アイロンで熱を加えて髪の毛を矯正するので髪の毛にはある程度の負荷がかかる為、「縮毛矯正をやりたいけど髪の毛のダメージが不安」という方はご気軽にご相談ください。

 

また、美容院≪アドア≫では「前髪や顔回りのみ縮毛矯正をご希望の方専用のメニュー」もご用意しておりますので、是非ご活用頂けましたらと思います。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆ストレートパーマとは
パーマ技術で作り出した人工的なウェーブを、ほぼ完全に落としてストレートに戻す技術が「ストレートパーマ」となります。

 

癖を伸ばす専用の薬剤を使用していく為、縮毛矯正のようにアイロンで熱を加える工程がない分、縮毛矯正よりも髪へのダメージを抑えてナチュラルなストレートヘアになります。

 

縮毛矯正との大きな違いは「もともと強い癖毛をストレートにする」ということができない為、縮毛矯正とストレートパーマどちらをする方が良いか判断が付かない場合は、事前にご連絡をして頂いた上でカウンセリングの際に「髪の毛の状態や髪質」を確認した後、どちらが良いかを決めていくことをおすすめします。

 

《お問い合わせはコチラ》
 

美容院≪アドア≫では、お客様一人一人の「髪の状態」に応じて薬剤を選定させて頂きますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 


◆こんな場合はどっちがおすすめ?
「縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがなりたいスタイルのイメージに近づけるのか」を選ぶ際の参考にして頂けるよう、こんな場合はどっちがおすすめかご紹介させて頂きます。

 

・頑固な癖毛の悩みから解放されたい
・ボリュームを抑えたストレートヘアにしたい
・ストレートヘアをなるべく長く持続させたい
→そんな方は【縮毛矯正】がおすすめ!

 

・一度パーマをかけた髪をストレートに戻したい
・まっすぐ過ぎずナチュラルなストレートヘアにしたい
・軽い癖が気になるけど髪へのダメージは抑えたい
→そんな方は【ストレートパーマ】がおすすめ!

 

上記の項目をご参考に「自身に合った施術・メニュー」をお選び頂けましたらと思います。

 

 

◆効果を持続させるコツ
縮毛矯正とストレートパーマはどちらも毎日のお手入れ方法によって、ストレートの持ちが変わってきますので、最後は縮毛矯正やストレートパーマを「少しでも長持ちさせたい!」という方の為に、『日常生活で出来る簡単なコツ』のご紹介させて頂きます。

 

ストレートヘアを長持ちさせる一番のコツは『髪への負担・ダメージを抑えること』です。

 

髪の毛が一番ダメージを受けやすいのは「濡れている時」です。髪の毛が濡れている時は髪の毛そのものを守る役割をしているキューティクルが開いている状態なんです。

 

その為、お風呂上りやこれからの時期で機会が増えるプールなど、髪が濡れた場合は放置をせずにできるだけ早く乾かすようにしましょう。

 

ドライヤーで温風を長時間当てることは髪への負担になってしまう為、ドライヤーをする前はしっかりと優しくタオルドライをしておくと、ドライヤーの時間を短縮できる為、髪への負担が軽減できてストレートも長持ちします。

 

また、ドライヤー後は髪全体に熱がこもっている状態となる為、最後に冷風で熱を逃がすと尚良いでしょう。

 

縮毛矯正では髪や頭皮に多少の負担がかかってしまうので、トリートメントをセットで行うとストレートヘアの持ちが更に良くなりますし、お時間がある際にヘッドスパで髪や頭皮のケアを行うなども長持ちに繋がりますので、是非ともご活用ください。

 

《当店メニューはコチラ》
 


今回は「縮毛矯正とストレートパーマの違い」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

梅雨から夏の時期は「湿気や汗でヘアスタイルが決まらない」と悩む方が大勢いらっしゃいます。美容院≪アドア≫ではお客様に合った施術で『理想のヘアスタイル』に仕上げさせて頂きますので、ご安心頂いた上でご来店頂けましたらと思います。

 

次回は「手軽にオシャレが楽しめる≪ハイライトカラー≫」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。

 

スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。


コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆