夏の頭皮環境トラブルは御嶽山の美容院≪アドア≫でご相談ください

2021/06/25 ブログ

【 目 次 】
◆紫外線と夏の頭皮ケアの重要性
◆紫外線ダメージを放置してしまうと
◆頭皮ケアにはヘッドスパが◎


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「暑い夏におすすめ≪ボブスタイル≫」についてご説明させて頂きましたが、今回は「お肌だけじゃない!夏は頭皮環境にも要注意!」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆紫外線と夏の頭皮ケアの重要性
夏は紫外線が強くなり、「紫外線=肌ダメージ」を連想して日焼け止めなどのお肌ケアをする方は大勢いらっしゃるかと思いますが、「紫外線=頭皮ダメージ」を連想する方は少ないのではないでしょうか?

 

通常、ほとんどの皮脂は普段のシャワーやシャンプーで落とすことが可能ですが、紫外線によって酸化してしまい毛穴に詰まって固形化してしまうと、普段のシャワーやシャンプーでは落としづらくなってしまいます。

 

汗や酸化してしまった皮脂などでベタついてしまった頭皮状態で放置してしまうと、雑菌が繁殖し炎症や湿疹、抜け毛、薄毛などの原因となります。

 

汗の分泌量が多く皮脂の酸化による詰まりが特に増えてしまう夏ほど、頭皮ケアが重要なのです。

 

《ご予約はコチラ》

 


◆紫外線ダメージを放置してしまうと
紫外線による髪・頭皮へのダメージを放置してしまうと、下記のように様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

 

▼髪色の脱色
褐色~黒色のメラニンである「ユーメラニン」を分解させる働きがある紫外線ですので、髪の毛が紫外線を浴びてしまうと、赤茶色に変色してしまいます。

 

▼髪質の低下
髪の毛は「ケラチン」というたんぱく質で大部分ができており、様々なアミノ酸が結合することによりつくられているケラチンですが、髪の毛が紫外線に浴びてしまうと構成しているアミノ酸が酸化してしまい、別の物質に変化してしまいます。

 

その影響でケラチンがダメージを受けてしまう為、髪の毛を保護・保湿をする役割となるキューティクルがめくれて剥がれ落ち、最終的に「枝毛」や「切れ毛」の増加や、「ツヤの減少」、「乾燥によるパサつき」といったトラブルを引き起こしてしまいます。

 

▼日焼けによる薄毛・抜け毛
ご自身で頭皮を確認する機会はあまりないかと思いますが、健康的な頭皮は『青白い色』をしていて、日焼けや炎症を起こしてしまっている頭皮は「ピンク色、赤茶色」になってしまいます。

 

「頭皮のバリア機能が乱れて乾燥し、炎症してしまっている」という状態の為、乾燥による「フケ」や「かゆみ」が出てしまうことも。また、この状態が続くと「毛根にもダメージ」を及ぼすため、健康な髪が生えてこなくなってしまい「抜け毛」や「薄毛」の原因となる場合もあります。

 

▼皮脂酸化による毛穴の詰まり
皮脂の酸化による固形化で毛穴が詰まってしまうと、頭皮全体や出てくる汗も「ベタベタとニオイのあるもの」になってしまいます。厄介な点は、固形化して毛穴が詰まってしまうと「通常の自宅で行うシャンプーではなかなか落としきれない」ということです。

 

また、日焼けだけではなく毛穴の詰まりも「抜け毛」や「薄毛」を誘発してしまう可能性や、育毛剤などの薬剤が浸透しづらくなってしまうこともあります。

 

《当店メニューはコチラ》

 


◆頭皮ケアにはヘッドスパが◎
今回ご説明させて頂きました夏の頭皮トラブルの改善におすすめと言えるのが『ヘッドスパ』なんです。下記では「なぜヘッドスパがおすすめなのか」を説明してまいります。

 

▼頭皮の洗浄
ヘッドスパ専用のクレンジング剤は、汚れを浮かす働きをしてくれます。毛穴は温めることで開きますので、ヘッドスパではじんわりと頭皮全体を温めつつ、専用のクレンジング剤とマッサージで毛穴の奥から汚れや詰まりを取り除くことが可能なのです。

 

美容院≪アドア≫では、ヘッドスパの施術前と施術後に、マイクロスコープを使用して頭皮の状態を確認させて頂きております。お客様ご自身でもご確認頂ける為、効果もしっかりと実感しながらご自身の頭皮環境を知って頂けます。

 

▼血行促進と髪質の向上
ヘッドスパでは頭のツボを刺激しながら全体を揉みほぐしていく為、『血行促進』の手助けをしてくれます。「目の疲れ」はもちろん「肩、首のこり」、「眠気やだるさ」、「顔色のくすみ」などの改善にも繋がります。

 

また、血行が良くなることによって頭皮や髪の毛全体に満遍なく栄養を行き渡らせることができるようになる為、『髪質の向上』もご期待頂けます。血行促進で正常なターンオーバー周期へ整えてあげることで髪の毛に『ツヤ』や『ハリ』を取り戻し、「抜けやすく絡まりやすい細毛」の改善も可能となります。

 

▼リラクゼーション効果で夏バテも解消
夏は「クーラー」や「冷たいものを多く摂取」することで、体を冷やしてしまい体調を崩してしまう方や、毎年夏バテで悩んでいるという方も少なくはないと思います。ヘッドスパでは頭から首・肩周りの血行促進に繋がるので『体の冷え改善』にもなります。

 

また、体の冷えは睡眠の質の低下にもつながり体には悪影響となりますが、ヘッドスパはマッサージによるリラクゼーション効果と、ツボの刺激によって『自律神経を整える』という効果もあり『睡眠の質向上』。にもご期待頂けます。

 

《ご予約はコチラ》

 


今回は「お肌だけじゃない!夏は頭皮環境にも要注意!」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

秋は夏期間のダメージにより抜け毛が一番多い時期となりますが、夏のケア次第で大きく変わってきます!夏はスキンケアだけでなく、頭皮ケアにも意識を向けて頂ければ幸いです。

 

次回は「スタイリング簡単!≪デジタルパーマ≫」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》

現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆