御嶽山にある美容院≪アドア≫で毛穴の詰まりをスッキリ解消しませんか?

2021/07/10 ブログ

【 目 次 】
◆毛穴が詰まる原因とトラブル
◆正しいシャンプー方法とコツ
◆シャンプーをする際の注意点


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「≪アクティバート≫スカルプシリーズ」についてご説明させて頂きましたが、今回は「様々なトラブルを引き起こす毛穴の詰まりにご注意」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆毛穴が詰まる原因とトラブル
「毛穴の詰まり」と聞くと、顔や肌をイメージする方も少なくはないと思いますが、他の部位と同様に頭皮の毛穴も詰まってしまいます。

 

「毎日シャンプーしてるから自分は大丈夫!」と思った方は要注意。実は毎日シャンプーをしていても、落としきれない汚れや皮脂が詰まってしまうんです。

 

毛穴が詰まってしまうと下記のようなトラブルが起きてしまいます。
・髪の毛がベタつく
・いやなニオイが発生
・髪のコシやハリがなくなる
・頭皮のデトックスを妨げる
・薄毛や抜け毛の原因
・育毛剤などの吸収を妨げる

 

ご覧頂きました通り、毛穴の詰まりは全く良いことがありません。

 

毛穴の詰まりを解消することは、健康でツヤのある美しい髪への第一歩となりますので「頭皮は肌みたいに目立たないし、そんな気にしなくていいかな…」と思った方も是非、頭皮のケアへ意識を向けて頂けましたらと思います。

 

「ニオイ、ベタつきが改善しない…」という方は、美容院≪アドア≫のヘッドスパがおすすめ!シャンプーで落としきることができずに詰まってしまった「毛穴の詰まり」をゴッソリと取り除いて、頭皮環境を整えることが可能なおすすめのメニューです。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆正しいシャンプー方法とコツ
シャンプーのやり方ひとつで、毛穴の詰まりを改善することができます。今回は正しいシャンプーの方法とコツを解説していきたいと思います。

 

1、洗髪前はブラッシングを
皆様が思っている以上に髪の毛は絡まりやすいです。特にダメージが多きい髪や長さがある髪などは、日常生活の間で絡まってしまいます。お風呂に入る前は髪の毛全体を満遍なくブラッシングしておきましょう。

 


2、予洗いを忘れずに
サッと濡らした髪をすぐにシャンプーで洗う方もいるかと思いますが、シャンプーを付ける前に予洗いをしましょう。シャワーのお湯で頭皮から毛先まで全体を予洗いすることで、実は7~8割の汚れを落とすことが可能なんです。

 

予洗いをすることでシャンプーの泡立ちも良くなるので、「泡立ち悪いから、ついシャンプーをたくさん使っちゃう」という方はシャンプーの節約にもなるでしょう。

 


3、シャンプー剤は一か所でなく全体に
シャンプー剤を手に取ったら早速髪を洗い始めるかと思いますが、最初に洗い始めた一か所にシャンプー剤が集中してしまうと、全体を満遍なく洗えなくなってしまう可能性があります。

 

シャンプー剤を手に取りましたら手で軽く泡立てて、最初にフロント・トップ・えりあしという感じでパーツごとにつけておくと、全体がしっかり泡立ちます。

 


4、優しく指の腹をつかって
後ほどご説明させて頂きますが、シャンプーの際「指をたててガシガシと洗う」のではなく『指の腹で優しくマッサージをするように洗う』のがコツです。

 

「髪の毛を洗う」よりも「頭皮を揉み洗いする」というイメージを持っていただけると良いかと思います。揉み洗いすることによって、頭皮の毛穴に詰まった汚れを取り除いていきましょう。

 


5、しっかりと洗い流して保湿
全体に満遍なく泡が行き渡り洗髪が終わった後にシャンプー剤を流していきますが、シャンプーはすすぎ残しが無いようにしっかりと流しましょう。

 

シャンプーの後にトリートメントをつける際、水分を切っておくと髪に浸透しやすくなるので、髪全体の水分を優しく切ってからつけると良いでしょう。

 


髪のお悩みは美容院≪アドア≫でご気軽にご相談ください。ご予約やメニューに関してのご質問は、直接お電話頂くか下記ページよりお問合せ下さい。

 

《お問い合わせはコチラ》
 


◆シャンプーをする際の注意点
正しいシャンプー方法とコツを知っていただきましたので、最後にシャンプーをする際の注意点についてご説明させて頂きます。

 

▼ブラッシング
洗髪前のブラッシングをせずに髪が絡んだ状態でシャンプーを行ってしまうと、髪のダメージや切れ毛の原因となってしまいますので、お風呂の前はブラッシングを忘れずに!

 

また、目の細かいブラシでブラッシングを行うと、更に絡んでしまう可能性がありますので、目の粗いブラシで毛先から少しずつブラッシングしていきましょう。

 


▼シャンプーは適正量で
髪が長い方や「泡立ちが悪いからつい多くだしちゃう」という方など、人によってシャンプー剤の量はバラバラかと思います。目安としてはセミロングの方で500円玉の硬貨程で十分な量です。

 

シャンプー剤を多く使ったからと言って、その分髪や頭皮が綺麗になるというわけではありませんし、シャンプー剤の出し過ぎは「すすぎ残し」の原因にもなりますので、ご自身の髪の長さに合った適正量を使いましょう。

 

泡立ちが悪いと感じる方は、先ほどご説明した通りしっかりと『予洗い』をしてからシャンプーを行うことで、泡立ちがよくなるので是非お試しください。

 


▼指先でガシガシ洗いはNG
指先でガシガシと洗うことで「気持ちがいいし、汚れがしっかり取れた気がする」という方もいらっしゃるかと思いますが、実際は毛穴に詰まった汚れを落としきれていない上に、爪などで頭皮を傷つけてしまう可能性があるのでやめましょう。

 

先ほどご説明した通り『指の腹で優しくマッサージをするように』シャンプーを行うことで、毛穴の詰まりを浮かしながら汚れをおとすことができます。

 

また、頭皮の血行促進にもなり『髪にとって必要な栄養を届けやすい頭皮環境』にもなりますので、シャンプーをする際は是非心がけてみてください。

 


▼すすぎ残しに要注意
洗髪後にシャンプーを流す際、すすぎ足りずにシャンプー剤が残ってしまい、そのまま毛穴に詰まってしまうというケースも少なくないんです。

 

毛穴の詰まりを解消するために正しいシャンプーをしたにも関わらず、最後にすすぎ残してしまったことで毛穴が詰まってしまうなんて勿体ないですよね。

 

すすぎの際は十分過ぎるくらい洗い流しましょう。指を内側から通しながらシャワーを当てていくと、すすぎ残しが無くなると思いますので是非お試しください。

 


今回は「様々なトラブルを引き起こす毛穴の詰まりにご注意」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

「普段のシャンプーでしっかりと洗えてるか心配」と思った方は、美容院≪アドア≫のヘッドスパがおすすめです。施術の前後でマイクロスコープを使用した頭皮診断も行っていくので、ご自身の頭皮環境もご確認頂けます。

 

《当店メニューはコチラ》

 

次回は「ドライヘッドスパで夏バテやストレス解消!」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》

現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆