頭皮のニオイが気になったら美容院≪アドア≫でヘッドスパがおすすめ!【御嶽山から徒歩1分】

2021/08/02 ブログ

【 目 次 】
◆意外と気づかない頭皮のニオイ
◆頭皮のニオイがでてしまう原因
◆ヘッドスパで頭皮スッキリ


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「2021年夏のトレンドカラー」についてご紹介させて頂きましたが、今回は「ニオイの悩みはヘッドスパで解消!」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆意外と気づかない頭皮のニオイ
ご自身の頭皮のニオイについて、気になったことは御座いますか?「もしかして頭臭ってる…?」と 一度でも思ったことがある方って、意外と多いのではないでしょうか。

 

年齢と共に気になる機会が増える頭皮のニオイは、季節関係なく大勢の悩みの種となっています。

 

「夏場は汗と一緒にムワッとニオイが広がり、 冬場は暖房の風に乗って漂ってしまうのでは…。」

 

ニオイの悩みは他人に相談しづらいイメージが強く「どうしていいか分からないから、取り合えず香料で誤魔化せば…」という方や、自己流の間違ったケアを続けてしまう方が多くいらっしゃいます。

 

香料を重ねてしまうと逆に不快なニオイになってしまったり、誤った自己流のケアで頭皮のニオイを更に悪化させてしまう可能性がある為、頭皮環境をしっかりと整えた上でニオイの悩みを改善して頂きたく思います。

 


頭皮や髪に関しまして何かお悩みでしたら、美容院≪アドア≫へご来店頂いた際にお声かけ頂くか、下記ページの下部に御座います電話番号へお問合せ頂けましたらと思います。

 

《お問い合わせはコチラ》
 


◆頭皮のニオイがでてしまう原因
頭皮のニオイがでてしまう原因は様々ですが、当てはまる項目が多い方は要注意です。

 

▼誤ったシャンプー方法で毛穴が詰まっている
ニオイの原因で一番あげられるものが「毛穴の詰まり」です。


過去のブログ内でも何度かご説明させて頂きましたが、シャンプーの際は爪をたててガシガシと洗うのはNGです。

 

毛穴の詰まりは通常のシャンプーではなかなか落としきれない上に、爪でガシガシと洗うことで頭皮が傷ついてしまい頭皮環境が悪くなってしまう一方です。シャンプーの際は優しくマッサージするイメージで揉むようにしましょう。

 


▼シャンプーのし過ぎで皮脂が過剰分泌
夏は特に「汗やニオイが気になって何度もシャワーを浴びてしまう」という方も少なくはないかと思いますが、洗いすぎは頭皮の乾燥を招く為、皮脂の過剰分泌の原因となります。

 

皮脂は常在菌の養分となり、悪臭を引き起こしてしまうんです。特に「洗浄力の高い高級アルコール系シャンプー」を使用している方は注意が必要です。


シャンプー前の予洗いと1日1回のシャンプーをしっかりと丁寧に行うことを心がけましょう。

 


▼すすぎが足りない
シャンプーやトリートメントをした際に、すすぎが足りず頭皮に残ってしまい毛穴が詰まる原因となります。

 

シャンプーはしっかりと洗い流し、トリートメントは頭皮に付着しないよう毛先から付けていきましょう。トリートメントのすすぎ目安は、髪の表面のヌメリが気にならない程度で、頭皮やお肌についた個所はすすぎ残しが無いように注意しましょう。

 


▼入浴後のドライヤーをしない
夏場は特に入浴後の髪が濡れた状態で、放置してしまうという方も少なくはないんじゃないでしょうか?汗が引くまで一休みのつもりが30分以上も経っていたという経験ありませんか?


実は髪を濡れたまま放置してしまうと、頭皮は雑菌温床になってしまい、ニオイの原因となってしまいます。

 

お風呂上りは優しく全体をタオルドライした後、髪の毛と合わせて頭皮も乾かしていきましょう。ドライヤー後は頭皮や髪に熱がこもってしまい、汗をかいてしまったり菌が繁殖しやすくなってしまうので、仕上げは必ず冷風で冷ましてあげましょう。

 


▼油分が多い食生活
ヘアケアとは違う点でも注意が必要です。主にお菓子や揚げ物といった脂質の多い食事が多いと、頭皮や体臭のニオイがでてきてしまいます。

 

脂が体内に多く吸収されれば、その分皮脂の分泌も多くなってしまうからです。更に運動不足によりデトックスが行われない状態が続いてしまうと、汗のニオイも強くなってしまいます。


ニオイが気になっている方で食事は油分が多めという場合は、食事に野菜を取り入れて油分を控えるよう心掛けてみると良いかと思います。

 


頭皮のニオイ以外にも何かお悩みが御座いましたら、是非ご気軽に美容院≪アドア≫へご相談ください。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆ヘッドスパで頭皮スッキリ
ヘッドスパによってニオイを改善できる理由は、ニオイの原因となる余分な皮脂や雑菌を抑えられるからです。

 

ヘッドスパは下記3つの工程によって、頭皮に残った不要物を取り除き『正常な頭皮環境』へと戻し、結果的に余分な皮脂や雑菌の発生を防げてくれます。

 

クレンジング

マッサージ

補修・保湿

 

専用のクレンジング剤を使用し、毛穴の奥に詰まってしまった「皮脂」や、雑菌のエサとなる「角質」、整髪料などの「残留物」を浮かせます。

 

不要物を洗い流したあとに、マッサージを行うことで血行を促してから、仕上げに頭皮用エッセンス(頭皮の栄養剤や保護剤)を付けることで、頭皮を正常な状態へと導いてくれます。

 

普段、ご自身で行うシャンプーでは落としきれない汚れや角質などの詰まりもしっかりと落としてくれるので、「かゆみ」や「フケ」、「抜け毛」などの予防にも繋がります。 

 


美容院≪アドア≫ではヘッドスパのメニュー内に、マイクロスコープを使用した『頭皮診断』も含まれておりますので、お客様ご自身がヘッドスパ前とヘッドスパ後の頭皮状態を見比べることが可能となっております。

 

《当店メニューはコチラ》
 


今回は「ニオイの悩みはヘッドスパで解消!」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

頭皮環境を整えながら清潔に保つことで、ニオイの他にも様々なトラブルの解決に繋がっていきますので、是非一度お試し頂けましたらと思います。

 

次回は「≪セルサート≫ミラインシリーズ」のご紹介をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》
 


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆