髪のベタつきが気になる方は御嶽山にある美容院≪アドア≫へ

2021/08/09 ブログ

【 目 次 】
◆髪がベタつく状態とは
◆髪がベタつく原因を知ろう
◆髪がベタつかない為の対策



こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「≪セルサート≫ミラインシリーズ」についてご説明させて頂きましたが、今回は「ベタつきのないサラサラヘアー」のご紹介をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆髪がベタつく状態とは
髪の毛がベタついている状態とは「髪の毛に油分が残っている状態」のことをいい、手で触れた際もベタつきがハッキリとわかります。

 

髪のベタつきでお悩みの方は、普段からしっかりケアしているつもりでも、ふと気が付いた時には既に髪がベタついてしまって「せっかくのヘアアレンジが台無し…」といった経験あるのではないでしょうか。

 

「スタイリング剤をつけていないのに前髪が束になってぺったんこに…」などもベタついている状態といえます。

 

髪の毛のベタつきの原因は「過剰分泌された皮脂」がほとんどです。皮脂が毛穴に詰り髪の毛がベタついてくると、雑菌が繁殖しやすくなり「頭髪の匂い」もきつくなってしまいストレスが増える一方です。

 

皮脂以外にも様々な原因がみられる「ベタつき」、夏の時期は特に悩む方が急増するということで、今回はそのベタつきの原因と対策をご説明させて頂きます。


ベタつきはもちろん、その他の髪や頭皮トラブル悩んでいるという方は、是非ご気軽に美容院アドアでご相談ください。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆髪がベタつく原因を知ろう
誰しも『爽やかサラサラヘアー』が理想としますが、気づけばおでこにベタっと前髪が張り付いてしまったり、頭皮から髪全体がオイリーになってしまったり、外出先ではベタついてしまっていないか不安になってしまうなんて事ありませんか?

 

対策の前に、まずは「なぜベタついてしまうのか」原因をしっかりとおさえておきましょう。


原因①▼皮脂分泌が多い体質
髪のベタつきに深く関係しているのが「皮脂」です。人によってさまざまな理由が考えられますが、特に10代~20代前半にかけて皮脂の分泌量が多くなり、加齢とともに減少していきます。

 

しかし、体質によってはピーク時から皮脂の分泌量が減少しずらいという方も。女性の場合は生理周期なども影響してきますので、自身の体質を知ることが重要になってきます。

 

皮脂分泌が多い体質なのにしっとりタイプのスタイリング剤を使用していたり、オイルタイプのトリートメントなどでヘアケアをしていませんか?髪質に合っていないヘアケアは髪トラブルの原因に繋がってしまいます。

 


原因②▼洗浄力の強いシャンプーを使用
洗髪の際に使用するシャンプーですが、髪の毛との相性があります。相性が合わないシャンプーを使用することで、ベタつきの原因になることもありますので、ご使用中のシャンプーにも注目してみましょう。

 

シャンプーは大きく分けて下記の3種類あります。

 

・アミノ酸系シャンプー
→洗浄力がマイルドで低刺激、頭皮や肌に優しい


・高級アルコール系シャンプー
→泡立ちがよく洗い心地がいい、洗浄力や脱脂力が強め


・石鹸系シャンプー
→スッキリさっぱりとした洗い心地、洗浄力と脱脂力が強め

 

「皮脂の分泌量が多めだから、しっかり落とすために洗浄力の強いシャンプーを使ってる」という方は、少し注意が必要です。

 

「洗浄力の強いシャンプーを使っているのに気づいたら髪の毛がベタついてしまっている」という場合、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまっている可能性があります。

 

頭皮に必要な皮脂までごっそりと落としてしまうと「頭皮が乾燥した状態」になってしまい、乾燥を改善しようと皮脂を過剰分泌させてしまいます。洗髪直後は一時的に頭皮のベタつきが改善されたように感じますが、時間が経つと皮脂が過剰分泌されてしまいベタついてしまうのです。

 


原因③▼正しい洗髪ができていない
下記のように間違った洗髪をしてしまうことで、ベタつきの原因となります。

 

・シャンプー前の予洗いをしない
→予洗いをせずに即シャンプーを付けてしまうと、泡立ちが悪くなり髪や頭皮全体を満遍なく洗うことができません。

 

・トリートメントを頭頂部からベタ塗り
→通常、トリートメントは髪の毛につけるものです。頭頂部からベタ塗りしてしまうと頭皮にも付着してしまい、毛穴の詰まりの原因にもなります。

 

・すすぎが足りていない
→シャンプー・トリートメントどちらにも該当するのですが、すすぎが甘くシャンプーが残ってしまったり、トリートメントが頭皮に付着してしまった状態で放置してしまうと、髪や頭皮のトラブルを引き起こしてしまいます。

 


原因④▼生活習慣が乱れている
原因①~③が当てはまらないという方は、生活習慣の乱れが原因の可能性があります。

 

体は全身が繋がっており、生活習慣が乱れてしまうと頭皮環境も悪くなってしまいます。頭皮環境が悪くなることで下記のような「頭皮トラブル」を引き起こします。

 

・ベタつき
・パサつき
・かゆみ、赤み
・臭い
・フケ
・抜け毛、薄毛

 

頭皮環境を改善する為に、まずは生活習慣を見直すことが大切です。具体的には下記を改善することをおすすめします。

 

・不規則、栄養が偏った食事
・睡眠不足
・日常的なストレス
・運動不足
・タバコ、アルコールの過剰摂取

 

今回のテーマとなる「ベタつき」に関しましては、特に「油物をよく食べる」といった場合は皮脂の分泌量も増えてしまいます。

 


◆髪がベタつかない為の対策
対策①▼乾いた状態でブラッシング
髪が絡んだまま濡らしてしまうとダメージの原因になりますので、まずは洗髪前の乾いた状態でしっかりとブラッシングしましょう。

 

ブラッシングを行うことで、ホコリなどの乾いた汚れも落とすことができます。

 

 

対策②▼ぬるま湯で予洗い
熱いお湯をかけてしまうと「頭皮を乾燥させてしまう原因」になるので、シャワーは38~40℃くらいを目安。髪全体と頭皮を満遍なく濡らしていき指の腹で優しく予洗いをしましょう。

 

予洗いをすることでシャンプーの泡立ちが良くなり、頭全体を満遍なく洗うことができます。

 

対策③▼シャンプー
しっかり泡立ててから地肌を中心に洗っていきましょう。

 

爪をたててしまうと頭皮に傷がついてしまう可能性がある為、頭皮の汚れを揉みだすイメージで指の腹で優しくマッサージするように洗っていきます。

 

 

対策④▼シャンプーを流す
洗髪の中でもすすぎは非常に重要なポイントです。すすぎ残しは頭皮トラブルの元なので、シャンプーの2倍くらい時間をかけるイメージで、しっかりと洗い流していきましょう。

 

頭頂部や後頭部など、自身では確認しずらい部分や髪の量が多い部分は、特に注意してしっかりとすすぎましょう。 

 

 

対策⑤▼トリートメントは毛先から
シャンプー後のトリートメントを頭頂部から付けてしまうと、頭皮に付着して毛穴の詰まりの原因になり、髪のベタつきを引き起こすことも。

 

ダメージ度が高い毛先から優しく徐々に伸ばしていき、頭皮に付着しないよう注意しましょう。頭皮に付着した場合はしっかりと洗い流すことを忘れずに。トリートメントのすすぎは、髪表面のヌメリがなくなる程度を目安にしましょう。

 

 

対策⑥▼なるべく早く乾かす
髪が濡れたままの状態で放置して自然乾燥を待つことで、頭皮に湿気がこもり雑菌が増え臭いの原因になってしまったり、湿気で汗をかいてしまい洗髪の意味がなくなってしまいます。また、濡れた髪はキューティクルが開いた状態の為、摩擦でダメージを受けやすくなってます。

 

髪を洗った後はしっかりとタオルドライを行い、なるべく早くドライヤーで乾かしましょう。最後に冷風で頭皮にこもった熱を逃がすことも忘れずに。

 

 

対策⑦▼髪質に合ったヘアケア
乾燥気味の場合は頭皮用美容液で保湿をしたり、皮脂の分泌が多いかなと感じた方はオイル系のスタイリング剤ではなくサッパリ系のスタイリング剤を利用するなど、自身の髪質に合ったヘアケアを行っていきましょう。

 

 

対策⑧▼生活習慣を見直す
生活習慣は頭皮環境に大きく影響を及ぼす為、『栄養バランスの取れた食事』、『質の良い睡眠』、『適度な運動』この3つを意識することで、頭皮環境も整い『ツヤのある健やかな髪』に。

 

タバコやアルコールの過剰摂取も頭皮環境の乱れに繋がるので、何事もほどほどにしていきましょう。油物をとりすぎると皮脂の過剰分泌につながりますので、髪のベタつきが気になる方は油物を控えてみることをおすすめします。

 

 

対策⑨▼頭皮の汚れをしっかり取り除く
丁寧にシャンプーをしても落としきれない汚れがありますが、そんな時こそヘッドスパがおすすめです。

 

専用のクレンジング剤で毛穴に詰まった汚れを浮かし、マッサージで詰まった汚れを揉み出してくれます。普段のシャンプーでは落としきれない毛穴に詰まった汚れをしっかりと落とし、血行促進と髪に必要な栄養分を浸透させてくれます。

 


美容院アドアでは、ヘッドスパの前後にマイクロスコープを使用して頭皮の状態をチェックできるサービスを行っておりますので、ヘッドスパの効果をより実感にただけるかと思います。

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「ベタつきのないサラサラヘアー」についてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

ベタつきにも様々な原因があり、それぞれ対策方法も変わってきます。髪のトラブルを改善する際、まずはしっかりと原因を見つけ出し、それに合った対策を行っていきましょう。

 

次回は「パサつきのない艶のある髪へ」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》
 


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆