髪のパサつきが気になる方は御嶽山にある美容院≪アドア≫へ

2021/08/16 ブログ

【 目 次 】

◆髪がパサついた状態と原因
◆健康髪とパサつき髪の違い
◆髪のパサつきを改善するには


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「ベタつきのないサラサラヘアー」についてご説明させて頂きましたが、今回は「パサつきのない艶のある髪へ」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆髪がパサついた状態と原因
髪がパサついてる時の「髪の状態」とは、髪の毛の水分が不足して髪の毛が乾燥している状態です。下記のような症状がある方は髪がパサついている可能性があります。

 

▼髪がパサついてるサイン


・手ぐしで髪が絡み引っかかる
・髪の毛が黄色に退色してきた
・静電気が起きやすい
・毛先に枝毛や切れ毛が目立つ
・湿った毛先を上にあげた際にピンっと伸びたままになる
・髪を毛先から根元に向かって触った際「キュッキュ」とした手触りでなく「ツルツル」と滑る感覚がする

 

簡単にセルフチェックが可能ですので、是非ご自身の髪をチェックしてみてください。髪がパサついてしまうと、ツヤが無くゴワゴワした見た目になってしまったり、髪の毛が切れやすくなってしまいます。

 

《当店メニューはコチラ》
 

 

◆健康髪とパサつき髪の違い
髪のパサつきは、多くの方が理想とする『ツヤとハリがあるサラサラヘアー』から遠ざかる一方。

 

健康な髪の毛は『キューティクルがしっかり閉じており、髪の内部に適度な水分を保っている状態』ですが、普段から髪へのダメージが多い方や、正しいヘアケアが行えていない方は「キューティクルが開いて(剥がれて)しまい、髪に必要な水分が外へ逃げてしまっている状態」となります。

 

髪のパサつきを防ぐには、まず原因を知ることが大切です。

 

・頭皮の油分不足
→夏場は特に、汗や皮脂を気にして普段よりもガシガシとシャンプーをしてしまいがちですが、油分の落としすぎによる乾燥で髪がパサついてしまう可能性があります。

 

 

・髪が濡れた状態で放置
→「普段のシャワー後」や、夏に「海やプールへ入った後」は自然乾燥が多いという方は要注意です。

 

髪が濡れている時は、キューティクルが開いている状態となりますので、髪が最もダメージを受けやすいタイミングとなります。

 

 

・エアコンの風に直接あたる
→エアコンの風を直接あたり続けるということは、例えるならば「弱風のドライヤーをずっとあて続けている状態」と同じで、髪の水分が逃げてしまいます。

 

また、ヘアカラーの退色も早めてしまう可能性もあります。

 

 

・ヘアアイロンを過度に使用
→ヘアスタイルのセットには欠かせないという方も少なくはないと思いますが、温度やあてる時間を知らずに毎日使用し続けてしまうと、髪の水分が失われて主に毛先からパサついてしまいます。

 

ヘアスタイルのセットにヘアアイロンは欠かせないという方は、温度と時間を意識することが重要です。

 

 

髪についてのご相談は、美容院«アドア»へご来店頂いた際に直接お声掛け頂くか、下記ページに御座います電話番号へお問い合わせください。

 

《お問い合わせはコチラ》

 


◆髪のパサつきを改善するには
一度パサついてしまった髪を改善するには、日頃のヘアケアがポイント。毎日の積み重ねで『ツヤとハリのあるサラサラヘアー』を手に入れましょう。

 

・シャンプー選びに注目
→頭皮の油分を落とし過ぎてしまう「洗浄力が強いシャンプー」は避けましょう。サロンで使用されるシャンプーはもちろんですが、最近では市販のシャンプーでも程よい洗浄力となるアミノ酸系シャンプーが増えてきてます。

 

石鹸系や高級アルコール系は洗浄力が強いものが多いので、お肌が弱い方や乾燥が気になっている方はアミノ酸系シャンプーをおすすめします。

 

 

・髪が濡れたら早めに乾かす
→先程もご説明しました通り、髪が濡れている時はキューティクルが開いてしまい、最もダメージを受けやすい状態の為、髪が濡れた後は優しくタオルドライをしてからドライヤーで乾かしましょう。

 

しっかりとタオルドライをしておくことで、ドライヤーの時間も短縮できます。最後に『冷風で髪にこもった熱を逃がす』と尚良いです。

 

 

・ヘアケアアイテムの活用
→ドライヤーの前やヘアアイロン使用後、外出前などにヘアオイルを塗ることで、髪をコーティングしてくれます。

 

エアコンの風や紫外線などから髪の毛を守ってくれる働きをするので、髪の毛が乾燥してパサついてしまいがちな方にとっては必須アイテム。

 

また、湿気が多い日は外部の水分を吸収してしまい、セットがよれてしまったりうねりが出てしまうという場合でも、お出かけ前にヘアオイルでコーティングしておくことによって、予防することができます。

 

 

・美容院のトリートメントで髪を整える
→美容院では普段自宅で使用しているトリートメントとは違い、髪質に合わせたトリートメントが使用されます。

 

ずっと同じシャンプー・トリートメントを使い続けていると、髪が徐々になれて来てしまい、効果が薄れてしまうこともありますので、美容院のトリートメントでメリハリのあるヘアケアをすると良いでしょう。

 

また、市販のトリートメントとは違い、栄養成分が凝縮され保湿力の高いものが使用される為、髪の状態を整えるという面でも非常に効果的となります。

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「パサつきのない艶のある髪へ」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?


髪の状態をしっかりと把握し、日頃から最適なヘアケアを心がけていきましょう!


次回は「自身の髪質を知ることでトラブルを回避」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》
 


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆