蒲田から10分の美容院アドアで髪質の確認をしながらトラブルを解決

2021/08/20 ブログ

【 目 次 】
◆髪質について
◆頭皮環境を整えて髪質改善
◆髪質別おすすめのヘアケア


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「パサつきのない艶のある髪へ」についてご説明させて頂きましたが、今回は「自身の髪質を知ることでトラブルを回避」のご説明をさせて頂きます。

《前回のブログはコチラ》

 


◆髪質について
髪質は人それぞれ異なりますが、まずは大きく分けて5つの髪質とそれぞれの特徴をご紹介させて頂きます。

 

▼くせ毛
軽いうねりやパーマのような「波状毛」、髪が螺旋状に捻じれた「捻転毛」、髪が細くて数珠のようになった「連珠毛」、かなり強い癖のチリチリと縮れている「縮毛」など、くせ毛にも様々な種類があります。

 

これらくせ毛は「毛根自体に歪み」があったり、「髪の断面が楕円」になっていたり「髪1本1本がいびつで真っすぐでない」という特徴があります。

 

遺伝子によってもともとくせ毛の方が多いのですが、髪のダメージや生活習慣、加齢によるホルモンバランスの乱れによって、毛髪にくせが出てしまう場合もあるんです。

 

ヘアセットをする際は、『ヘアオイル』などを使ってまとまりのあるセットを行ったり、柔らかい『ミルクタイプ』や『クリーム状のワックス』で自然なふんわり感を出してみるのも良いでしょう。

 


▼直毛
日本人が最も多いと言われている髪質で、髪が硬めでまとまりやすいという特徴があります。

 

サラッとしていてまとまりやすいので、くせ毛の方からすると「羨ましい!」なんて言われることが多い髪質ですが、直毛の方の悩みには「セットの際、重い印象になりやすい」や「ヘアアレンジの道具がキープされない」など、ヘアスタイルが制限されてしまうということが挙げられます。

 

くせ毛の方と比べて、ヘアアイロンを使用する機会が少ない分「熱によるダメージ」がかかりません。切りっぱなしボブやサラツヤロングなどのシンプルなヘアセットがおすすめです。

 

動きを付けたい場合は『ハードスプレー』を活用してみましょう。表面だけですと重さでつぶれてしまうので、髪を持ち上げて内側にも軽くスプレーすることで、立体感のあるセットに仕上がります。

 


▼軟毛(ねこっ毛)
髪自体が細くて柔らかく、髪を守るキューティクル層が薄い為、ダメージを受けやすいという特徴があります。

 

髪が細いのでボリュームが出づらかったり、ダメージを受けやすいのでカラーやパーマをする際はしっかりとヘアケアを行う必要があります。

 

パーマやコテで巻くことでボリュームアップが可能となります。手軽に使用できるオイル系のスタイリング剤は、ボリュームダウンしてしまうので、油分が少なめの『ドライワックス』がおすすめです。

 

長時間スタイルキープをさせたい場合は『ハードスプレー』を使用してみるのも良いでしょう。

 

 

▼硬毛
芯がしっかりしていて髪1本1本が太いのでダメージを受けにくく、髪自体に弾力があり硬いという特徴があります。

 

髪が太く弾力があるので「パーマがかかりにくい」や「ブリーチで色が抜けづらい」ということもあり、好みのスタイリングを楽しめないという悩みを抱える方も少なくはありません。

 

髪がしっかりしているので、ふんわり自然なセットよりも『ハードワックス』や『グリース』、『ジェル』などのスタイリング剤を使用してかっこよく仕上げるのがおすすめです。

 


▼剛毛
髪1本1本が硬くてしっかりしており、キューティクルの層が隙間なくしっかりと重なっていて、密度が高くギュッと詰まっているのが特徴です。

 

「カラーが染まりにくい」他、硬毛と同様に「パーマがかかりにくい」という点がありますが、キューティクルがしっかりと重なっている為、ダメージを受けづらいというメリットがあります。

 

硬毛と同様に、ふんわり自然なセットよりも『ハードワックス』や『ハードジェル』、パーマの場合は『ムース』などでしっかりとスタイリングをすることで、広がらずまとまったセットが可能となります。

 


ご自身の髪質はどれなのかわからないという場合は、ご来店頂いた際ご気軽にお声かけ頂けましたらと思います。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆頭皮環境を整えて髪質改善
人それぞれ様々な髪質で、それぞれ違った悩みがあるかと思いますが、ヘアケアの前に『頭皮ケア』へ注目頂きたいと思っております。

 

頭皮のケアを行うことで、ダメージや加齢によるホルモンバランスが影響となった髪質の改善が可能となります。

 

「トリートメントはこだわっている」という方や「髪のケアを頑張っている」という方は大勢いらっしゃいますが、実は『日常で頭皮ケアを行っている』という方は意外と少ないんです。


頭皮環境が整っている=健康でハリ・ツヤある髪を育ててくれます。

 

フェイスラインから頭皮にかけて満遍なく揉みほぐし、頭皮を柔らかくして『血行を良くすること』を意識してみましょう。血行が良くなると、髪に必要な栄養がしっかりと運ばれて『健康なハリ・ツヤのある髪』が育まれていきます。

 

頭皮の毛穴が詰まってしまった状態で放置してしまうと「ニオイの原因」になってしまったり「かゆみ」や「炎症」などの頭皮トラブルを引き起こして「フケ」や「抜け毛」、「薄毛」などにも繋がってしまう可能性があります。


ご自宅のお家時間を活用して自身の髪質に合ったシャンプーの使用や、頭皮マッサージなどの頭皮ケアはもちろんですが、美容院≪アドア≫のメニューに御座います『ヘッドスパ』をご活用頂くことで、頭皮ケアとヘアケアを同時に行うこともおすすめ致します。

 

毛穴の詰まり改善をはじめ、頭皮マッサージによる血行促進、お客様1人1人に合わせたトリートメントを使用していきます。また、施術の前後でマイクロスコープを使用した『頭皮環境チェック』も行わせて頂いておりますので、ヘッドスパの効果をご自身の目でもご確認頂けます。

 

《当店メニューはコチラ》

 


◆髪質別おすすめのヘアケア
髪質をチェックして頂いた方へ、今回は最後に髪質別のおすすめヘアケアをご紹介させて頂きます。

 

▼くせ毛
「くせ毛が気になるから、ブラッシングやドライヤーを過度にやってしまいがち」という方も少なくはないかと思いますが、過度な摩擦による髪へのダメージで、くせやうねりが悪化してしまうことも。

 

ブラッシングやドライヤーを行う際は、摩擦や熱によるダメージを抑える為に『専用のローション』や『オイルタイプのトリートメント』を付けて、目の粗いブラシを使用するのがおすすめです。

 

湿気が多い日はヘアセット後に『ヘアオイル』を付けておくと、髪の毛表面がコーティングされて外部から余計な水分の侵入を防ぎ、出先でのうねり対策にもなりますので是非お試しください。

 

 

▼直毛
「前髪がのっぺりしてしまう」や「髪に動きが無くて重く見える」など、直毛の方にも悩みは多くあるかと思います。

 

オイル系のスタイリング剤や洗い流さないトリートメントは手軽で人気ですが、髪がまとまりすぎてしまいボリュームがダウンしてしまうので直毛の方が使用する場合は使用量に注意が必要です。

 

また、髪のハリが不足してしまうのもボリュームダウンの原因となってしまうので、頭皮環境をしっかりと整えながら髪に油分を与えすぎず、ヘアセットの際はハードスプレーなどをベースに使うと良いでしょう。

 


▼軟毛(ねこっ毛)
軟毛の方で多くの方が悩むポイントである「ボリューム」ですが、トップの根本にカーラーを巻いてみることで全体の雰囲気が大きく変わってきます。定期的に分け目を変えるのも、髪の立ち上がりやボリュームアップが期待できます。

 

頭皮の余分な皮脂や毛穴の詰まりを取り除くことでも、ボリュームアップの効果が得られますので、シャンプー前に『しっかりと予洗い』をしたり、シャンプーのすすぎ残しが無いよう『しっかりと洗い流す』などを意識して行うと良いでしょう。

 


▼硬毛・剛毛
硬毛や剛毛の方は「髪の水分不足」で更に硬くなってしまう為、『保湿』を徹底するのがポイントです。洗浄力の高いシャンプーを使用している場合は、保湿力の高いシャンプーやトリートメントへ切り替えてみると良いでしょう。

 

お風呂上りでドライヤーを使う際は、低めの温度に設定して『8割ぐらい乾かした後は冷風で仕上げる』よう意識してみると尚良いです。

 

最後に保湿のためのヘアケア剤を忘れずに活用して、しっかりと保湿を心がけていきましょう。

 


美容院≪アドア≫では、それぞれの髪質に合ったシャンプーやトリートメント、ヘアスタイル、ヘアケアをご提案させて頂きますので、是非ご気軽にご相談頂けましたらと思います。

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「自身の髪質を知ることでトラブルを回避」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

ご自身の髪質を知ることで、日常的なヘアケアも多きく変わってきます。髪について悩みがある場合は、まず自身の髪質をチェックしてみる事をおすすめします!

 

次回は「保湿が重要な理由を徹底解説!」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆