汗に負けないヘアスタイルを美容院≪アドア≫がご提案!【御嶽山から徒歩1分】

2021/08/31 ブログ

【 目 次 】
◆汗はスタイリングの大敵
◆スタイリング前のポイント
◆汗に強いスタイリング剤選び


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「お肌の美容液≪PENETRATION ROSE≫」についてご紹介させて頂きましたが、今回は「まだまだ続く暑さでも快適なヘアスタイル」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆汗はスタイリングの大敵
夏の時期は「汗でスタイリングが崩れてしまう…」とお悩みの方も少なくはないかと思います。今日で8月が終わりますが、暑さはまだまだ残ります。今日は汗に負けないスタイリングのコツなどをお伝えしていきます。

 

まずは、「なぜ汗をかくとスタイリングが崩れてしまうのか」を考えてみましょう。

 

健康な髪の毛はしっかりとキューティクルが閉じているので、外側の水分が侵入してこないようにガードされていますが、細い髪はキューティクルのガードが弱かったり、ダメージ度の高い髪はキューティクルが剥がれてしまっているので、汗などの水分が侵入してしまい「うねり」が出てセットが崩れてしまいます。

 

また、「スタイリング剤を使用してしっかりとセットしたのに崩れた…」という場合は、ほどんどのスタイリング剤が水溶性なので、汗と混ざりやすく溶けやすいので、汗をかくとセットが崩れてしまいます。最初はなかなか溶けにくいハードジェルも、溶けだしたらベタベタになって白く固まりができてしまいます。

 


◆スタイリング前のポイント
「めんどうだし時間がないから…」、「夏はドライヤー暑いから」など、しっかり髪や頭皮を乾かせていない状態でをしてしまうことはありませんか?

 

実は、しっかりと乾かさずに放置してしまうのは、髪にとって良くない上にクセを与えてしまう行為なんです。

 

髪の毛が濡れた後は、タオルである程度水分をとりドライヤーで髪だけではなく地肌までしっかりドライしましょう。

 

ドライヤーの熱は意外と頭皮に届きにくく、乾いたと思ったら頭皮はまだ湿ったまま…ということが結構あります。しっかりと乾かさずにヘアセットをしてしまうと、汗をかく前に湿気のせいでセットが崩れてしまう為、セットの前は特にしっかりと乾かしましょう。

 

乾かした最後にドライヤーの冷風で、髪全体や頭皮にこもった熱を逃がしてあげることで、クセも落ち着きツヤも出るので忘れずに行いましょう。


『自分のヘアスタイルに合ったスタイリングを知りたい!』という場合は、美容院≪アドア≫へご来店頂いた際、ご気軽にお声かけ頂けましたらと思います。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆汗に強いスタイリング剤選び
使い慣れているという理由で、一年を通してずっと同じスタイリング剤を使用している方には、是非とも『季節や髪のコンディションによってスタイリング剤を変えてみる』ことをおすすめします。スタイリング剤だけではなく、日常のケア方法も見直すと尚良いでしょう。

 

夏は汗や湿気の対策で冬は静電気や乾燥の対策など、季節によって対策する内容が大きく変わってきます。

 

『汗に強いヘアセットをしたい!』という場合は、まず保湿クリームを髪の毛にしっかり揉み込んで保湿をしておきましょう。ワックスなどでセットした時は、仕上げにスプレーを使うとよりしっかりとスタイリングキープができます。汗でほどけやすいカールや巻き髪などには、特に効果的なのでお試しください。

 

また、汗をかいてしまった時はなるべく髪を触らないようにするのも、スタイリングキープの重要なポイントです。前髪が気になってしまう場合は、片手で前髪を軽くよけて優しくタオルで額の汗をとりましょう。どうしても心配な場合は、額に接触する前髪の内側部分と額に、軽くベビーパウダーを付けておくのも良いでしょう。つけすぎてしまうと粉っぽさが出てしまうので、つける量には要注意です。 

 

「スタイリング剤でのヘアセットが苦手…」という場合は、美容院≪アドア≫へご来店頂いた際にご相談頂けましたら、スタイリングのコツやおすすめのスタイリングをご紹介させて頂きますので、ご気軽にお声かけください。

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「まだまだ続く暑さでも快適なヘアスタイル」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

「汗をかかないで過ごす」というのは無理があるので、汗でスタイリングが崩れてしまう方は今回ご紹介した内容を試して頂けたらと思います!

 

次回は「夏のダメージをケアして秋の抜け毛を対策」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆