秋の抜け毛対策をするなら御嶽山から徒歩1分の美容院≪アドア≫へ

2021/09/05 ブログ

【 目 次 】
◆秋に抜け毛が増える原因
◆秋の抜け毛対策
◆ヘッドスパがおすすめ


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「まだまだ続く暑さでも快適なヘアスタイル」についてご説明させて頂きましたが、今回は「夏のダメージをケアして秋の抜け毛を対策」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆秋に抜け毛が増える原因
通常のヘアサイクルでは1日に50~100本程の抜け毛があると言われていますが、秋になると200~300本近くに急増することがあるとされています。これは薄毛に悩んでいる方だけではなく、誰にでも起こりうることです。

 

まずは「なぜ秋に抜け毛が増えてしまうのか」原因を確認していきましょう。

 

・夏のダメージが表面化
・夏に分泌された皮脂の蓄積や汚れ
・環境の変化による体の不調
・頭皮の乾燥
・季節の変わり目による温度差と寒さ
・生活リズムと自律神経の乱れ
・人間にも換毛期がある

 

夏にプールや海、紫外線、冷房など様々なダメージを受けた髪が、秋になって抜けやすくなってしまうことが原因の一つとなってしまいます。

 

夏は特に汗や皮脂の量が増えてしまい、シャンプーで落としきることができなかった皮脂や汗、汚れが毛穴に詰まってしまったまま蓄積されてしまうということも。

 

湿度の高い夏から乾燥しやすい秋にかけて環境が大きく変わり、エアコン慣れしてしまった現代人は季節の変化に体温調整の機能が対応しきれず、体調を崩してしまったりストレスを溜めやすい状態になってしまいます。乾燥は髪の毛の大敵ですから、乾燥しやすい秋は抜け毛が増えてしまうのです。

 

また、体のアンチエイジング大きな効果がある『IGF-I』という体内物質があるのですが、この物質が頭皮に増えることによって『発毛因子』として働いてくれる為、髪の毛の成長促進が期待できる物質と言われています。しかし、この『IGF-I』は寒くなってしまうと作られにくくなってしまうのです。

 

このように、様々な影響のシワ寄せが原因となり、秋は特に抜け毛が急増してしまいます。

 


◆秋の抜け毛対策
先ほどご説明させて頂きました「秋の抜け毛が増える原因」をしっかりとご理解頂いた上で、次は『秋の抜け毛対策』についてご説明させて頂きます。

 

髪や頭皮を直接的にケアする対策や、日常生活の様々な点を改善した対策など、簡単に行える対策方法をご紹介していきますので、是非お試し頂けましたらと思います。

 

▼髪や頭皮へ直接的にケア
・髪や頭皮の保湿を心がける
・育毛系のシャンプーを活用する
・ビタミンCの補給で頭皮ダメージの改善
・シャンプーを優しく丁寧に行う
・頭皮のマッサージで血行促進

 

▼日常生活の改善
・シャワーだけでなくお風呂に浸かる
・適度な運動を心がける
・しっかりと睡眠をとる
・加湿器を使用して部屋の湿度を上げる
・食事にタンパク質を取り入れる

 

普段から使用するシャンプー選びや保湿は、髪のダメージだけでなく抜け毛対策にとっても非常に大切な事です。

 

頭皮が乾燥した状態を放置してしまうと、皮脂が過剰に分泌されてしまい「マラセチア」という常在菌が皮脂を栄養として異常増殖してしまうので、「脂漏性皮膚炎」を引き起こしてしまいます。これによって抜け毛も引き起こしてしまうのです。

 

他にも様々な対策があるのですが、上記の対策は比較的に実行しやすいものが多いかと思います。是非、生活の中で取り入れて頂き、秋の抜け毛を対策していきましょう。

 


◆ヘッドスパがおすすめ
美容院≪アドア≫のメニューにもあるヘッドスパは、頭皮環境を整えるという面ではもちろんですが、抜け毛対策にも非常におすすめです。

 

ヘッドスパは主に、頭皮の汚れや毛穴の詰まりを専用のクレンジング剤でしっかり落とす他、頭皮全体のマッサージで血行を促進し、必要な栄養を満遍なく届ける手助けをしたり、髪や頭皮の保湿を行うことが可能となります。

 

「ヘッドスパ=髪の毛がつやつやになる」というような、ざっくりとした印象をお持ちの方が多いのですが、実は髪の毛だけでなく様々な効果を得る事ができるんです。

 

過去にもヘッドスパについてご紹介させて頂いた記事がありますので、是非そちらも参考にして頂けましたらと思います。

 

《頭のツボとそれぞれの効果》
 

《ヘッドスパの種類とおすすめ頻度》
 

《ヘッドスパの重要性と細かな効果》

 

美容院アドアでは、ヘッドスパの前後に『ご自身で頭皮の状態をご確認頂ける、マイクロスコープを使用した頭皮診断』を行わせて頂いておりますので、実際の効果も合わせてご自身の頭皮環境をチェックしてみてください。

 


今回は「夏のダメージをケアして秋の抜け毛を対策」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

「最近、抜け毛が多くて不安を感じている」という方は特に、一人で悩まず美容院≪アドア≫でご気軽にご相談頂き、一緒に抜け毛対策をしていければと思います。

 

次回は「秋の前にヘッドスパで頭皮スッキリ」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆