御嶽山から徒歩1分の美容院≪アドア≫で薄毛の改善をしてみませんか?

2021/09/22 ブログ

【 目 次 】
◆薄毛の主な原因
◆各原因をより詳しく知る


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「夏の傷んだ髪の毛をバッサリ」についてご説明させて頂きましたが、今回は「正しい知識とケアで薄毛改善【前編:原因と詳細】」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆薄毛の主な原因
秋は抜け毛が増える季節ということもあり、薄毛に悩んでいる方にとっては非常にストレスを感じやすい時期とも言えるのではないでしょうか?

 

年齢を重ねるごとに感じる方もいれば、若いうちから薄毛を感じる方など、人によってタイミングはそれぞれですが、まずは原因からご説明させて頂きます。

 

【薄毛の主な原因】
・男性ホルモンの増加
・遺伝
・頭皮の血行不良
・生活習慣の乱れ
・日常のストレス
・外的要因

 

「男性ホルモンの増加」と「遺伝」がよく耳にする原因かと思いますが、実は他にも原因は様々あります。

 

遺伝となると「もうどうしようもないのかな…」と感じてしまう方も少なくはないと思いますが、ご説明したとおり他にも様々な原因がありますので、薄毛に悩んでいる方は一度ご自身の頭皮環境や日常生活を見直してみることをおすすめします。

 

その他にも髪や頭皮についてお悩みの場合は、美容院≪アドア≫へご来店頂いた際、ご気軽にご相談頂けましたらと思います。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆各原因をより詳しく知る
上記では薄毛の主な原因を上げさせて頂きましたが、それぞれ「どういった形で薄毛を引き起こしてしまう原因となっているのか」を詳しく知ることで改善への第一歩に繋がります。

 

【薄毛の原因詳細】
▼男性ホルモンの増加

「男性ホルモン=男性のみ」という印象をお持ちの方もいるかと思いますが、男性ホルモンは男女ともに持っているものです。反対に女性ホルモンも男女ともにもっているもので、各ホルモンはそれぞれ数種類ずつに分かれています。

 

男性ホルモンの中で薄毛に深く関わりのあるホルモンが「テストステロン」と「ジヒドロテストステロン(DHT)」と言われています。

 

テストステロンは、筋肉や骨格などの『男性らしい身体づくり』には欠かせないホルモンで、記憶力アップやモチベーションアップなど、心身ともに多くのメリットをもたらしてくれるので、別名『モテホルモン』とも呼ばれています。

 

テストステロンじたいは男性の健康維持に大変プラスな影響を与えるホルモンですが、「5αリダクターゼ」と結合することによって、より強力な男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換されてしまうのです。

 

DHTは「薄毛ホルモン」と呼ばれており、成人男性にとってはマイナスな働きをしてしまう他、DHTをきっかけにAGA(男性型脱毛症)や前立腺肥大症、前立腺がんなどの疾患を発症させてしまう可能性も上がってしまうんです。

 


▼遺伝
「5αリダクターゼの活性度」と「男性ホルモンレセプター(受容体)の感受性」2つの遺伝子情報によって、親から子や孫へ薄毛が遺伝すると言われています。

 

男性ホルモンについてご説明させて頂いた通り、「5αリダクターゼはテストステロンをDHTに変換させる働きをする」ので、5αリダクターゼが活性しやすい=薄毛ホルモンが生成されやすいということです。

 

また、男性ホルモンレセプターの感受性が高くなってしまうということは、薄毛ホルモンである「DHT」を取り込みやすい体質になってしまい、抜け毛の直接的原因である脱毛因子(TGF-β)を増加させてしまうんです。

 


▼頭皮の血行不良
髪の毛は血液が運ぶ『栄養素』や『酸素』で成長していく為、髪の毛にとって「血行不良」は大敵と言っても過言ではないでしょう。血行不良の原因は様々ですが、主に下記が原因とされています。

 

【生活習慣】
・運動不足
・無理なダイエット
・食生活や栄養の偏り
・睡眠不足

 

【日常生活】
・日常生活のストレス
・環境変化によるストレス
・肉体的なストレス

 

【生活環境】
・エアコンなどの冷房にあたる
・長時間同じ体勢でいる
・肩、首、頭皮にコリやハリがある

 

頭皮の血行不良が悪化してしまうと「髪の毛の成長に必要な栄養や酸素が届きにくい状態」になってしまい、薄毛の原因へと繋がってしまいます。

 


▼食生活の乱れ
食事の栄養バランスが悪い、または不規則な食生活も薄毛を招く大きな原因の一つとなります。

 

髪の毛も体と同様に、必要な栄養を与えてあげることで「薄毛」や「抜け毛」など、気になる悩みへアプローチしてくれます。髪にとって必要とされる主な栄養素は下記3つです。

 

【たんぱく質】=髪の主成分
【亜鉛】=ケラチンを合成する
【ビタミン】=髪に栄養を送る

 

髪の毛は日々の食事から摂取した栄養をもとに成長していくので、「食事量が少ない」または「高脂質・高カロリーな食事が多い」など偏った食生活を続けてしまうと髪の毛にとって必要な栄養を十分に届けられません。

 

また、過度な飲酒や喫煙も毛髪の成長に悪影響を及ぼしますので、控えた方が良いと言われています。

 


▼日常のストレス
「ストレスで薄毛になる」とはよく言いますが、睡眠不足も引き起こす「ストレスが薄毛を誘発する」のは事実です。

人間の身体は強いストレスを受けてしまうと「自律神経が乱れて副交感神経が優位に」なります。副交感神経が活発にはたらくと「血管収縮が起こり血行不良が生じる」ので、毛髪が十分に成長できず「抜け毛」が増えたり「薄毛」が進行してしまうのです。

また、ストレスの影響によって皮脂が過剰分泌してしまうと、毛穴のつまりから頭皮環境の悪化、炎症を引き起こして抜け毛や薄毛を引き起こしてしまいます。

 


▼外的要因
紫外線によるダメージや肌に合わないシャンプーの使用と言った「外的要因」も薄毛の原因の一つになります。

 

紫外線を長時間あびてしまうと「頭皮が火傷を負うのと同じ状態」になってしまうので、乾燥や頭皮環境の悪化、炎症を引き起こします。石鹸系のシャンプーや高級アルコール系などの「洗浄力の高いシャンプー」も、必要以上に頭皮の皮脂や水分を落としてしまうので、結果的に抜け毛の増加につながってしまうことも。

 

《シャンプーの詳細はコチラ》
 

また、頭皮に負担をかけるという点で言うと、月に何度もカラーやパーマを繰り返すという方も、他の方と比べて薄毛リスクが高くなってしまうと言われています。

 


今回は「正しい知識とケアで薄毛改善【前編:原因と詳細】」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

薄毛対策に関しましては内容が長くなってしまう為、前編と後編に分けてご説明させて頂くことに致しましたので、次回も是非ご覧頂けましたらと思います。

 

次回は「正しい知識とケアで薄毛改善【後編:確認と対策】」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆