【御嶽山から徒歩1分】美容院≪アドア≫で寒さや乾燥に負けない健康な頭皮へ

2021/10/13 ブログ

【 目 次 】
◆秋冬に増える頭皮の乾燥
◆意外と見落としがちな「汗」
◆乾燥は「フケ」の原因にも!


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「髪のボリュームお悩み解決【後編】」についてご説明させて頂きましたが、今回は「季節の変化は頭皮や髪にも影響」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆秋冬に増える頭皮の乾燥
秋冬の乾燥と言えばお肌をイメージする方が多くいらっしゃいますが、頭皮も乾燥してしまうことで様々なトラブルを引き起こします。「お肌の乾燥ケアはしているけど、頭皮はノータッチ」という方も少なくはありません。

 

頭皮も他のお肌と同様に「乾燥した大気」によって水分が奪われ、髪の毛も乾燥してパサつきの原因に。まずは頭皮の乾燥によるトラブルを確認しておきましょう。

 

・フケの発生
・頭皮のかゆみ
・ニキビや湿疹
・髪の毛のパサつき
・髪の毛の広がり
・静電気が起きやすい

 

かゆみがあるからと爪で引っ搔いてしまうと、頭皮が傷ついてしまったり炎症を起こしてしまう場合もある為、爪でガシガシとかいてしまいがちな方は要注意です。

 

大気の乾燥以外にも、洗浄力の強いシャンプーを使っていたり、フケやニオイが気になって何度もシャンプーをしてしまうなど原因は様々。ベタつきやすいからと言ってシャンプーの頻度が高いという方は、必要以上に皮脂を落としてしまうので、乾燥を引き起こしてしまいます。

 

皆さんが思っている以上に頭皮はとってもデリケートな部分なので、シャンプーの際は優しくマッサージするように洗うことを心がけていきましょう。

 


美容院≪アドア≫では、頭皮環境の改善を全力でサポート!「正しいシャンプー方法を知りたい」「頭皮の詰まりやニオイが気になる」など、様々なお悩みに対応させて頂いております。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆意外と見落としがちな「汗」
秋から冬に「汗」というと意外と感じる方も多いのではないのでしょうか。夏に比べたらたしかに量は少なくなりますが、暖房に当たることが増えたり、厚着や帽子・マフラーなどの防寒具によって、思いのほか「汗」をかいているんです。

 

夏に汗をかいたらシャワーで流したりタオルなどで拭き取ったりしますが、秋や冬は暖房ですぐ乾くことが多い為、気づかないまま放置してしまう方が多いんです。

 

汗をかいたまま放置してしまうと、汗が蒸発する際に頭皮の水分まで奪われてしまう為、乾燥の原因になります。乾燥の他にも、汗をかいたまま放置することで皮膚表面のph値が弱酸性からアルカリ性に傾き、雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

 

また、頭皮がふやけることで「バリア機能が低下」してしまい、雑菌や汗に含まれる塩分、尿素の侵入を防ぐことができず、頭皮トラブルの原因にもなります。

 

秋冬だからといって油断をせず、汗をかいたら水を絞ったハンドタオルや柔らかいハンカチなどで優しく抑えるように拭き取っていきましょう。最近ではアルコールが含まれるウエットティッシュや汗拭きシートが多く利用されていますが、アルコールと一緒に水分も蒸発してしまうので、アルコールの含まれていないものを使用するのがおすすめです。

 


夏に溜まった頭皮の汚れや詰まりにはヘッドスパがおすすめ!施術の前後にマイクロスコープを使用した『頭皮診断』も行うので、しっかりと効果を実感して頂けるかと思います。

 

《当店メニューはコチラ》
 


◆乾燥は「フケ」の原因にも!
秋や冬は湿度が大幅に下がるので、空気と一緒にお肌や頭皮も乾燥する季節です。秋や冬にフケが出てしまうという方は、頭皮が乾燥してしまっているかもしれません。 乾燥により頭皮の水分量が少なくなってしまうと、表面の角質層がポロポロと剥がれ落ち「白くて細かなフケ」となってしまいます。

 

男性と比べて女性は皮脂量が少ない方が多いので、乾性のフケが出やすいといわれています。最後に「乾燥が原因のフケ」の予防や対策をご紹介させて頂きます。


▼使用しているシャンプーの見直し
夏場はメンソール系のスッキリしたシャンプーや、洗浄力の高いシャンプーを使うという方が多くいらっしゃいますが、乾燥のシーズンは『洗浄力の優しいアミノ酸系シャンプー』がおすすめです。敏感肌の方によく選ばれるアミノ酸系のシャンプーですが、乾燥のシーズンは特に使用をおすすめします。

 


▼シャンプー方法の改善
頭皮や髪に優しいシャンプーを選んでも、シャンプー方法が間違ってしまっていては、なかなか効果を得ることができません。清潔かつうるおいを保った頭皮にする為、正しいシャンプー方法をしっかり覚えておきましょう。

 

・入浴前にブラッシング
・シャワーの温度は38℃を目安
・手で泡立ててから頭皮に乗せる
・爪は使わず指の腹で優しく揉む
・泡が残らないようにしっかり流す

 


▼ケアアイテムによる保湿
使用しているシャンプーの種類やシャンプー方法を見直しても、なかなか乾燥が改善されないという場合は、『頭皮専用美容液や頭皮専用トリートメント』などを活用してみましょう。これらのケアアイテムによって頭皮に直接水分や保湿成分を与えることで、乾燥によるフケやかゆみを予防することが可能となります。

 

秋の抜け毛によって「髪のボリューム」も気になっているという場合は、『育毛効果』もあるアイテムを選んでみると、より効果を実感できるかと思います。

 


▼長時間過ごす部屋の湿度
「暖房を付けているが加湿器を使用しない」という方は注意が必要です。暖房により部屋の湿度はどんどん下がってしまい、お肌はもちろん頭皮や髪の毛も乾燥していきます。

 

暖房がつけっぱなしで長時間過ごす部屋や寝室などは、加湿器をつかってお部屋の湿度を調節しましょう。湿度を上げて水分を保つことで、髪の敵でもある「静電気」の発生も抑えることが可能となります。

 


▼夏だけじゃない紫外線対策
「紫外線=夏」という方も少なくはないと思いますが、曇りが多い秋や冬も紫外線対策が必要となります。頭皮に紫外線を浴びてしまうと、水分が蒸発して乾燥のトラブルを引き起こしやすくなります。

 

スキーや登山、バーベキューなどのレジャーはもちろん、お仕事や通勤など長時間屋外で過ごすことが多いという方は、UVカット効果のあるシャンプーやトリートメント、帽子などを活用して紫外線から頭皮を守りましょう。

 


美容院≪アドア≫では、乾燥予防にご活用頂けるケアアイテムも豊富に取り揃えております。ご来店頂いた際に直接お声かけ頂けましたら、髪質や頭皮環境に合ったアイテムをご案内させて頂きますので、是非ご気軽にお声かけください。

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「季節の変化は頭皮や髪にも影響」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

乾燥は頭皮と髪の毛どちらにも悪影響を与えるので、今のうちからしっかりと予防・対策をしておきましょう。

 

次回は「≪セルサート≫コアスパライン」のご紹介をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》

現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆