気になる頭皮のニオイは御嶽山から徒歩1分の美容院≪アドア≫で解決

2021/11/28 ブログ

【 目 次 】
◆何故冬に頭皮が臭う?
◆頭皮の仕組み
◆頭皮が乾燥する原因


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「冬は要注意!乾燥は老けに繋がる」についてご説明させて頂きましたが、今回は「意外と気づかない冬の頭皮のニオイ【前編】」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆何故冬に頭皮が臭う?
「冬はあまり汗もかかないし、ニオイも大丈夫でしょ?」と思う方も少なくないですが、実は冬こそニオイに気を遣う必要があります。夏の頭皮のニオイの原因は主に「汗」が挙げられますが、冬の頭皮のニオイの主な原因は「乾燥」が挙げられます。

 

普段から乾燥肌が気になっている方以外でも、冬は頭皮が乾燥しやすい季節です。「乾燥=ニオイの原因」と言われてもパッとしない方が居るかもしれませんので、簡単に説明させて頂きます。

 

頭皮は乾燥してしまうことで、保護する為に普段より多くの「皮脂」を分泌してしまいます。過剰分泌された皮脂が「酸化」してしまったり、それらの皮脂を餌とする「雑菌」が異常繁殖してしまうことで、頭皮から嫌なニオイが発生してしまいます。

 

また、冬は寒さから身を守るために防寒具である厚手の帽子を利用する方が増えます。防寒具として使用される帽子は風通しが悪く、「頭皮から発生したニオイ」がこもってしまうのです。

 

095443.jpg

 

さらに、冬は室内で暖房器具が使用されることで室外との温度差が非常に大きくなります。寒い室外から暖かい室内に入り、暖房で体が温められていきますが「厚手の服」を着用しているということもあり、ご自身が思っている以上に汗をかいてしまっているんです。その汗が暖房器具で蒸発していき、夏と同じようにニオイが発生してしまいます。

 

「ニオイ=夏」をイメージする方は少なくないと思いますが、冬のように「乾燥した日」が続く季節こそ頭皮のニオイに注意が必要なのです。

 

頭皮のニオイや髪の毛のお悩みは、美容院≪アドア≫でご気軽にご相談ください。

 

《ご予約はコチラ》
 


◆頭皮の仕組み
毛根にある「毛球部」で細胞分裂が行われて髪の毛ができていくのですが、髪を作りだす細胞「毛母細胞」はとても活発な細胞の為、栄養をたくさん必要とします。すなわち髪の成長に必要とされる栄養を全体に満遍なく届けるには、頭皮の血行を促すことが重要となります。

 

しかし、頭皮の皮下には筋肉がないので「動かない部位」という点や「身体の最上部に位置する」という点から、身体の中で「血流が悪くなりやすい部位」でもあります。血流が悪くなってしまうと、髪に必要な栄養を十分に届けることが出来なくなり、悪影響を与えます。

 

また、頭皮は約何十万本もの「皮脂腺」があることや、汗腺が多いということから、身体の中ではとても汚れやすい部分となります。その為、シャンプーなどで汚れを落とさない状態が続いてしまうと、皮脂が酸化してしまい「痒み」や「フケ」、「抜け毛」、「細毛」、さらには「ニオイ」の原因にもなってしまうのです。

 


◆頭皮が乾燥する原因
頭皮環境を清潔に保つために必要なシャンプーですが、自身に合ったシャンプーや正しい洗髪方法を知らないと「頭皮の乾燥を引き起こす原因」へと一変してしまいます。

 

多くの方が普段から自身の思ったように髪を洗っているかと思いますが、自己流の誤った方法で洗髪を行ってしまっている場合、頭皮に強い刺激を与えてしまっている可能性があります。「汚れをしっかりと落としたいから、爪を立ててゴシゴシ洗ってしまう」という方が意外と多いのですが、爪を立ててしまうことで頭皮の「角質層」が傷ついてしまい『頭皮のバリア機能』や『水分保持力』が低下することで頭皮の乾燥を引き起こします。

 

22231216.jpg

 

また、「使用するシャンプー」にも注意が必要です。高級アルコール系や石鹸系などの洗浄力が強いシャンプーを使用する事で、頭皮の潤いを保ちながら乾燥や外部の刺激から頭皮を守ってくれている角質層の『細胞間脂質』や『正常に分泌されていた皮脂』まで洗い落としてしまう為、頭皮の乾燥を引き起こしてしまいます。「最近、乾燥気味と感じる」という方や「敏感肌」の方はとくに、洗浄力が強いシャンプーを選ばないように注意する必要があります。

 

さらに、冬の時期は寒さによってシャワーの温度を高めに設定してしまいがちという方も注意が必要です。髪の毛をすすぐ際のシャワー温度を高音にしてしまうことで、必要以上に皮脂を落としてしまい「乾燥」を引き起こしてしまうのです。

 

ただでさえ空気が乾燥しがちな冬の時期に、頭皮のバリア機能や水分保持の役割を果たす角質層に傷を付けてしまったり、洗浄力の強いシャンプーで必要以上に皮脂を落としてしまうことで、頭皮の乾燥を更に悪化させてしまいます。ニオイの原因となる乾燥から頭皮を守る為にも、まずは日常的に使用するシャンプーの見直しや正しいシャンプー方法を知り改善していくことから始めていきましょう。

 

手軽に改善したい方には、頭皮の血行促進と洗浄、保湿ケアを同時に行える美容院≪アドア≫の『ヘッドスパ』がおすすめです!

 

《ご予約はコチラ》

 


今回は「意外と気づかない冬の頭皮のニオイ【前編】」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?


頭皮の仕組みや冬にニオイが発生してしまう原因と注意する理由をしっかりとご理解して頂けたかと思います。


次回は「意外と気づかない冬の頭皮のニオイ【後編】」にて、ニオイの予防や対策についてのご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆