御嶽山から徒歩1分の美容院≪アドア≫でアナタに合ったヘアカラーをご提案

2021/12/15 ブログ

【 目 次 】
◆ヘアカラーの種類
◆髪の状態にあったカラーを


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「分業施術とマンツーマン施術について【後編】」についてご説明させて頂きましたが、今回は「ヘアカラーの種類と特徴」のご説明をさせて頂きます。

 

《前回のブログはコチラ》

 


◆ヘアカラーの種類
ヘアカラーと聞くとナチュラルな仕上がりのヘアカラーや、色をハッキリさせたり髪色を明るくできるブリーチなどを連想するかと思いますが、実はヘアカラーにも様々な種類があるのをご存知でしたか?まずは皆さんが知っているものからあまり知られていないものまで、ヘアカラーの種類をご紹介させて頂きます。

 

▼ヘアカラー(永久染毛剤)

 

カラーリング.jpg
 

医薬部外品が使用されており、一度で髪全体を染め上げることが可能です。基本的にシャンプーをしてもすぐに色が落ちてしまうことはありません。一般的な色持ちの目安は約2~3ヶ月とされています。

 

 

▼イルミナカラー(マイクロライトテクノロジー)

 

イルミナカラー.png
 

髪を染める際、髪に含まれる「金属イオン」とカラー剤が過剰反応することによって、「キューティクルにダメージ」を与えてしまったり「色ムラ」がでてしまうことがありますが、イルミナカラーはその反応を抑える仕組みが取り入れてあります。

 

 

▼香草カラー(植物生薬)

 

香草.png


カラーリング時のダメージ軽減が可能となる漢方やハーブなどの植物生薬で髪に『トリートメント効果』を与えながら、色の再現に必要な厳選された化学でしっかりと豊かな色彩を作り出します。

 

 

▼オーガニックカラー(オーガニックカラー剤)

 

オーガニック.jpg


名前の通り『オーガニック成分が配合されたカラー剤』を使用するヘアカラーです。カラー剤によって異なりますが、髪のダメージを補修してくれるオーガニックザクロやラベンダー&ローズマリー、ヘナ、ハイビスカスなどが配合されているので、カラーリング時のダメージ軽減に期待できます。

 

 

▼ブリーチ(脱色剤)

 

ブリーチ.jpg


 医薬部外品が使用されており、毛髪内部のメラニン色素を分解することで『髪の毛の色を明るく』することができます。基本的に暗めの地毛から明るいカラーにしたり、赤や青などの原色系のカラーにする前に行われます。一度ブリーチした髪の毛が元の髪色に戻る事はない為、脱色の効果は伸びて生え変わるまで永久に持続します。

 

 

▼ヘアマニキュア(半永久染毛料)

 

ヘアマニキュア.jpg


ヘアカラーやブリーチとは違って『化粧品』に分類されます。ダメージレベルが低く、髪に色合いをプラスしながら『ツヤ』と『潤い』を与えてくれます。ヘアカラーと比べてヘアマニキュアの持続性は3週間~1ヶ月と短めです。

 

 

▼カラートリートメント(徐染性染毛料)

 

カラートリートメント.jpg


ヘアカラーやブリーチとは違って『化粧品』に分類されます。ヘアマニキュア同様、ダメージレベルが低く、髪に色合いをプラスしながら『ツヤ』と『潤い』を与えてくれます。カラートリートメントの効果の持続性は商品によって異なりますが、大体5回連用で約1週間とかなり短めです。

 


ご説明させて頂きました通り、ヘアカラーにも様々な種類があります。通常のヘアカラーやイルミナカラー、ブリーチなどをする際に、セットで『トリートメント』を行う事で『髪のダメージを軽減』させることができますし『カラーの色持ちも良くなる』ので、美容院≪アドア≫ではカラーリングと一緒にトリートメントをおすすめさせて頂いております。

 

《ご予約はコチラ》

 


◆髪の状態にあったカラーを
ヘアカラーにも多くの種類がある事を知って頂いたところで、「自分の髪にはどのヘアカラーが合っているのか」を見つけていきましょう。現在、美容院≪アドア≫で扱っているカラーメニューは下記となります。

 

《当店メニューはコチラ》
 

▼種類別
・カラーリング

→他メニューの中でも発色が一番良く、色味を重視したいという方におすすめです。

 

・イルミナカラー
→カラーリングのツヤ感や透明感を重視したいという方におすすめです。

 

・香草カラー
→自然由来の成分が使用されており、ダメージを抑えたいという方におすすめです。

 

・オーガニックカラー    
→香草カラーと同様に自然由来の成分が使用されており、頭皮が敏感な方におすすめです。

 

・マニキュア
→髪の毛にダメージを与えたくないという方におすすめです。

 

▼技法別
・ウィービング
→髪の毛束を少量ずつ取り、細かいすじ状にカラーリングを行います。同じような技法で『メッシュ』がありますが、ウィービングは規則的、メッシュは不規則的に線を入れていくという大きな違いがあります。

 

・ポイントリタッチカラー
→リタッチとは「伸びた髪を再び触る・染め直す」という意味があり、顔周りや生え際のみのカラーリングを行います。

 

・外国人風透明感カラー
→ブリーチとカラーを組み合わせて、外国人風の透明感あるカラーに仕上げます。

 

・外国人風ハイトーンカラー
→ブリーチを2回とカラーを組み合わせて、ハイトーンの外国人風カラーに仕上げます。

 


重視したい点や理想の仕上がりがそれそれ違うかと思います。美容院≪アドア≫では、お客様の髪の癖や状態、ダメージレベルなどを確認した上で『1人1人の髪に合ったカラーリング』をご提案させて頂きます。

 

《ご予約はコチラ》

 


今回は「ヘアカラーの種類と特徴」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

「カラーしたいけど、まだ美容院が決まってない…」という方は是非1度、美容院≪アドア≫でハイクオリティーな仕上がりのカラーをしてみませんか?

 

次回は「知らなきゃ損!パーソナルカラー」のご説明をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆