季節の変わり目の抜け毛対策なら御嶽山から徒歩1分の美容院≪アドア≫へ

2022/05/11 ブログ

【 目 次 】
◆抜け毛の基礎知識
◆なぜ春に抜け毛が増えるの?
◆夏の予防で秋の抜け毛も防ぐ


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「ヘアドライの重要性とポイント」についてご説明させて頂きましたが、今回は「季節の変わり目ヘアトラブル【抜け毛】」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 

◆抜け毛の基礎知識
人は普段から1日に50~100本程の髪の毛が抜けていきます。「毎日100本も抜けたら、みんな髪が薄くなっちゃうんじゃないの?」と思うかもしれませんが、人の頭皮には平均10万本もの髪の毛が生えており、『ヘアサイクル』で自然に抜けた髪の毛の場合は同じ毛穴から新しい髪の毛が生え変わるので、毎日50~100本抜けても髪の毛が薄くなる心配はありません。

 

1117380.jpg

 

ヘアサイクルとは2~6年の『成長期』、2週間ほどの『退行期』、3~4ヶ月の『休止期』と、大きく分けて3つの時期を繰り返します。意外と知られていないのですが、髪の毛1本1本には寿命があってそれぞれの髪の毛がこのサイクルを繰り返してるんです。しかし、このヘアサイクルが何かしらの問題によって崩れてしまうと、抜ける本数に対して生えてくる髪の毛が追いづかず、薄毛を引き起こしてしまうという事です。

 

また、動物には『換毛期』という時期があり、様々な動物と同様に人間にも訪れます。「冬毛に切り替わる」動物とは違い、人間は単純に抜け毛が増えてしまう時期となり、3月と11月が換毛期と言われます。人間の換毛期は通常の抜け毛に加えて、3月なら冬で11月なら夏に受けた様々なダメージや疲労、食生活の変化、ストレスなどの影響によって抜け毛量が増加します。通常の抜け毛が1日に50~100本とお伝えしましたが、換毛期は多い場合で1日に200~300本抜けます。

 


◆なぜ春に抜け毛が増えるの?

 

2250848.jpg

 

先ほどもご説明させて頂きました通り、春は換毛期として冬の期間に受けたダメージの影響で抜け毛が増えてしまいます。冬のダメージ以外で春の抜け毛が増えてしまう原因は、他にも下記のようなものが挙げられます。

 

・冬期間の寒さによる自律神経の乱れや血行不良
・冬期間の乾燥による髪や頭皮へのダメージ
・生活の変化による体への負担
・環境の変化によるストレス
・花粉やアレルギーにとる頭皮へのダメージ
・気候の変化による皮脂分泌量の急激な増加

 

季節の変わり目は「気圧変動」や「寒暖の差」の影響が非常に大きいです。人間の身体が環境の変化に適応しようと「交感神経」を優先して、多くのエネルギーを消費します。その結果「自律神経が乱れてストレスが増加する」ことで身体にさまざまな不調が出てきてしまうんです。

 


髪や頭皮についてお悩みがある方は、東急池上線の御嶽山駅から徒歩1分でアクセス可能な美容院≪アドア≫へご来店頂いた際、ご気軽にご相談頂けましたらと思います。

 

《ご予約はコチラ》

 


◆夏の予防で秋の抜け毛も防ぐ
「換毛期以外なら抜け毛の心配ない!」と思っている方も少なくはないかと思いますが、はじめにご説明させて頂きましたとおりヘアサイクルが崩れてしまうと抜け毛の量が増えてしまうので注意が必要です。特に紫外線が急激に強くなる夏の時期は、髪の毛や頭皮に大きなダメージを与えます。

 

一般的に「紫外線が肌へ悪影響を及ぼす」という事はよく知られているのですが、実は髪の毛や頭皮にとっても悪影響を及ぼします。紫外線が頭皮や毛根にダメージを与えて「光老化」が引き起こされてしまうと、抜け毛のリスクが急激に高まってしまいます。

 

紫外線だけではなく「汗」や「皮脂」の分泌が急激に増えて、雑菌が繁殖しやすい環境をつくってしまったり、毛穴の詰まりを起こしたりといった問題も発生しやすくなります。汗や皮脂の量が増えることで「ほこり」や「ゴミ」が付着しやすくなり、頭皮が不潔になりやすく「炎症」を起こしてしまうという人も少なくはありません。

 

また、換毛期のご説明でお伝えした通り「夏のダメージが秋の換毛期へ大きな影響」を与えます。夏に受ける様々なダメージの対策をせずにヘアサイクルが大きく乱れてしまうことで、秋に訪れる換毛期の抜け毛量が大幅に増加して「薄毛」の原因になります。

 

22641309.jpg

 

最後は、それらを防ぐためにこれから夏に向けてできる抜け毛対策をご紹介させて頂きます。簡単に行える対策からおすすめのケアを複数ご紹介させて頂きますので、是非お試し頂ければと思います。

 

・帽子や日傘の活用
紫外線や直射日光による直接的なダメージを防いでくれます。

 

・帰宅時や洗髪前のブラッシング
汗や皮脂で付着してしまったほこりや花粉などをブラッシングで落とすことができます。また、洗髪前のブラッシングは髪の絡まりも解ける上にシャンプーの泡立ちが良くなります。

 

・紫外線カット効果のあるアイテムの活用
スタイリング剤の中には『UVカット効果』があるヘアスプレーやヘアオイルがあるので、紫外線のダメージを防いでくれます。UVカット成分が含まれた『アウトバストリートメント』あり、髪のケアと合わせて紫外線対策も行えるのでおすすめです。

 

・自身に合ったシャンプー選び
夏は皮脂や汗の分泌量が増えますが、人によって増加量も大きく異なります。季節ごとで自身に合ったシャンプーを見つけられると非常に良いでしょう。

 

・生活習慣や食生活を見直す
自律神経を整えることができますし、夏バテや夏風邪の予防にもなるので、今一度ご自身の生活を見直してみると良いでしょう。

 

・ヘッドスパの利用
ヘッドスパは頭皮の血行促進や保湿効果、ダメージケア、自律神経を整えるなどの様々な効果を得られます。普段は利用しないという方も、髪や頭皮のメンテナンスとして季節の変わり目に利用してみると良いでしょう。

 

東急池上線の御嶽山駅から徒歩1分でアクセス可能な美容院≪アドア≫でもヘッドスパのメニューをご用意させて頂いてます。ヘッドスパの前後に無料で『マイクロスコープを使用した頭皮診断』もセットでついてきますので、ご自身の頭皮環境の確認も含めて髪や頭皮のメンテナンスとしてご利用頂ければと思います。

 

《ご予約はコチラ》

 


今回は「季節の変わり目ヘアトラブル【抜け毛】」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?


ご紹介させて頂きました抜け毛対策は、どれも簡単にお試し頂けるものばかりなので、是非とも明日からお試し頂けましたらと思います。


次回は「セルサート≪ミラインウォーター≫」のご紹介をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》


現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆