御嶽山駅から徒歩1分の美容院≪アドア≫で、頭皮のかゆみを解消!

2022/12/14 ブログ

【 目 次 】
◆「洗ってるのに…」かゆみの原因
◆かゆみとおさらば!改善と対策


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「第二期【デジタル商品券】の購入・利用が開始!」についてご説明させて頂きましたが、今回は「この時期に意外と多い頭皮の【かゆみ】」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆「洗ってるのに…」かゆみの原因
「毎日シャンプーしているのに、頭皮がかゆくなる…」そんなお悩みありませんか?頭皮のかゆみやフケ、ニオイなどを聞くと「不潔なイメージ」を持たれがちな為、なかなか人に相談できないという方も少なくはありません。確かに数日間シャンプーをせず不潔な状態が続いてしまうことで、頭皮のかゆみやフケ、ニオイなどがでてしまいますが、それ以外にも多くの原因があることをしっかりと理解することで、悩んでいる方は「自分がどれに当てはまるのか」を知ることができます。

 

23292770.jpg

 

▼原因①汗や汚れ
お肌は基本的に弱酸性ですが、汗はアルカリ性ですので「お肌の刺激」となってしまうのでかゆみを引き起こしてしまいます。

 

また、時間の経過で汗は酸化してしまいますので、弱酸性であるお肌とのバランスが崩れてしまったり、皮膚に残ってしまうことで汚れとなりかゆみやその他の頭皮トラブルを引き起こしてしまうのです。

 


▼原因②皮脂
乾燥肌やオイリー肌など人それぞれ皮脂の分泌量が異なりますが、皮脂の分泌量が過剰に増えてしまうとかゆみを引き起こす場合があります。シャンプーをする際にしっかりと洗えていなかったり、脂っぽい食生活ばかりをしてしまうと、皮脂の分泌量が更に増えてしまうので「毛穴に皮脂が詰まやすくなってしまう」のです。

 

また、洗い残しで酸化してしまった皮脂が毛穴を塞いでしまうと「正しいヘアサイクル」が乱れてしまい、頭皮のかゆみの他にも抜け毛や薄毛の原因にもなってしまうので要注意です。

 


▼原因③乾燥
原因②の反対で頭皮が乾燥してしまうことも、頭皮のかゆみを引き起こしてしまいます。実は、かゆみの症状がでてしまう方の中で「乾燥」が原因となってしまっている方が、非常に多いんです。

 

お肌と同様に、頭皮も乾燥が進んでしまうと「バリア機能が低下」してしまいます。水分量が減ってしまうと角質層がスカスカとなってしまい、痒みを感じる神経線維が増えてしまい皮膚表面まで伸びてきてかゆみを感じてしまうようになります。特に頭皮は自分自身で確認をすることが難しい為、気が付かないうちに乾燥してしまいかゆみが出てしまうのです。

 


▼原因④シャンプー
シャンプーが原因となってしまうのは2つのパターンが考えられます。まずはシャンプーのやり方で、泡だてを十分にしないまま指先を立てて爪でガシガシとこすったり、しっかりと洗い流すことができずに洗い残しがある場合、かゆみやフケの原因になってしまいます。特に「爪が長い方」は頭皮を傷つけてしまう可能性が高いので、頭皮に傷をつけてしまう→傷が治る際のかゆみで頭皮をかいてしまう→更に傷が増えるという悪循環となります。

 

もう一つはシャンプーの種類で「界面活性剤」という洗浄成分が大きく関わっています。界面活性剤の力が強いシャンプーを使用することで、必要以上に頭皮の皮脂をとってしまいます。敏感肌・乾燥肌・汗や皮脂がさほど多いと感じない方が使用すると、乾燥や炎症を引き起こし「バリア機能が低下」してしまい、かゆみの原因となるのです。

 


▼原因⑤紫外線
人は日常的に紫外線を浴びていますが、実は一番紫外線を浴びている部分は頭皮なんです。さらに、頭皮は顔が浴びる紫外線量の3倍も多いんです。分け目部分が赤っぽくなったり黄色っぽくなってしまうのは、過度の日焼けが原因となります。

 

頭皮が紫外線を浴びてしまうと、火傷をし炎症を起こしている状態となり非常に乾燥してしまいます。炎症を起こすことで小さな刺激にも敏感になってしまい、かゆみやフケの原因となってしまうのです。

 


▼原因⑥ストレス
人はストレスを感じることで「自律神経の調節障害」を起こし「交感神経」を過剰に刺激されてしまう為、普段以上に皮脂を過剰分泌してしまいます。原因②皮脂でもご説明した通り、皮脂が過剰分泌されると酸化して汚れとなり毛穴に詰まってしまいます。脂っぽい食生活が多く長時間汗を洗い流せていない状態が続いてしまう方は、特に注意が必要です。

 

頭皮のかゆみ以外にもお悩みがある方は、美容院≪アドア≫へご来店頂いた際ご気軽にご相談ください!

 

《ご予約はコチラ》

 


◆かゆみとおさらば!改善と対策
頭皮のかゆみは様々な問題を引き起こしてしまうので、現在かゆみを感じている方は対策、現在かゆみを感じていない方は予防をしていきましょう!

 

22512476.jpg

 

≪シャンプーのやり方≫
普段シャンプーをする際は、まず予洗いをしておきましょう。次にシャンプー剤を頭につける際は泡だてをしておきましょう。

 

洗う際は指先や爪を使わず、指の腹を使い力を入れずに優しく撫でるように洗います。最後は洗い残しがないよう、完全にシャンプー剤をしっかりと洗い流しきりましょう。

 


≪自分に合ったシャンプー選び≫
シャンプー剤に関しましては、界面活性剤に注目しましょう。洗浄成分の記載部分にある「高級アルコール系の洗浄剤」が強いものは、洗浄力が強い分刺激も強くなっている為、敏感肌や乾燥肌の方は避けた方が良いでしょう。

 

適度な洗浄力で刺激が弱い「アミノ酸系の洗浄剤」を利用しているものをおすすめします。

 


≪頭皮用ローションで保湿≫
頭皮の乾燥を防ぐために1つのケアとして「頭皮用ローション」は、とてもおすすめです。頭皮を満遍なく保湿することでターンオーバーを正常に保つことで、かゆみを抑えることが期待できます。揉みこみながらマッサージを合わせることで血流も良くなり毛母細胞へしっかりと栄養が補給されることで、薄毛の予防にも繋がります。

 

当店の美容院でも頭皮用ローションをご案内させて頂いておりますので、気になる方は是非ご連絡ください。

 

《お問い合わせはコチラ》

 


≪美容院のヘッドスパの活用≫
「乾燥、汗や汚れ、皮脂、ストレス」全てに効果的と言っても過言ではないものが「ヘッドスパ」です。プロが正しいシャンプーで頭皮の汚れをしっかりと取り除き頭皮環境を整えて、マッサージでリラクゼーション効果と血行促進の効果も得られます。ヘッドスパの際に使用される「頭皮用トリートメント」でしっかりと保湿も行われる為、乾燥肌の方には非常におすすめです。

 

当店の美容院でも「ヘッドスパ」と「ドライヘッドスパ」のメニューをご案内させて頂いておりますので、ご希望の方は是非ご予約下さい。

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「この時期に意外と多い頭皮の【かゆみ】」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?


頭皮のかゆみにお悩みの方がいらっしゃいましたら、一人で悩まずに美容院≪アドア≫にてご気軽にご相談ください。


次回は「年末年始の営業についてのお知らせ」のご案内をさせて頂きますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 


◆感染拡大防止対策も実施
当店では店内のアルコール除菌やマスク入れのご用意、施術中スタッフのマスクやフェイスシールド着用を徹底しております。

 

また、当店は完全予約制となりますので、店内が密になる事はありません。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けましたらと思います。


《当店のスタッフ詳細はコチラ》

現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっております。コロナの感染拡大防止対策を行っておりますので、ご安心してご来店頂けましたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆