意外と知られていない髪の花粉対策【御嶽山から徒歩1分の美容院≪アドア≫】

2024/03/20 ブログ

【 目 次 】
◆盲点!髪に花粉が付着してる!
◆髪の花粉対策におすすめのヘアケア


 

こんにちは!いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回のブログでは「2024年春のおすすめ・トレンドヘアカラー」についてご説明させて頂きましたが、今回は「知らないと損!髪の「花粉対策」とは?」のご説明をさせて頂きます。


《前回のブログはコチラ》
 


◆盲点!髪に花粉が付着してる!

この時期に頭を抱える「花粉症」、実は花粉症でお悩みの方は年々増えています。少しでも症状を和らげる為に『アレルギー薬』や『専用のメガネ・マスクの着用』など、それぞれ様々な対策をしているかと思います。「自身は花粉症ではないけど、家族に花粉症の人が居る」という場合でも『帰宅したら衣類に付着した花粉を払う』といった対策をしていると聞きます。

 

・アレルギー薬、目薬、点鼻薬
・マスク、メガネ
・衣類に付着した花粉を払う
・静電気防止スプレーを衣類に使用
・部屋をこまめに掃除する
・加湿器で室内の乾燥を防ぐ
・空気清浄機 など…

 

しかし、普段から気を付けて対策をしている方でも、意外と盲点になるのが「髪に付着した花粉」です。実は、体の中でも特に髪の毛は花粉が付着しやすい場所でありながら、目や鼻にも近いので非常に対策が必要な個所なんです。

 

 

花粉の影響で起こる症状と言えば、「くしゃみ・鼻水・目のかゆみ」などが代表的ですが、花粉の付着による「肌・頭皮の炎症」や、花粉が髪に付着することで起きる「ゴワつき・パサつき・髪の乾燥」といったマイナートラブルも引き起こします。

 

・髪の毛がゴワついて絡まる
・髪の毛がパサついてまとまらない
・髪の毛が乾燥しやすくなる
・頭皮の毛穴がつまる
・頭皮やお肌が痒くなる
・頭皮やお肌に赤みや炎症がでる

 

その為、花粉症の方はもちろんですが花粉症でない方も『髪の花粉対策』を是非おすすめしたいと思います。

 


「最近、髪のゴワつきやパサつきが気になってきた…」という方は、美容院≪アドア≫の『ヘッドスパ』や『トリートメント』がおすすめです!

 

《当店メニューはコチラ》
 


◆髪の花粉対策におすすめのヘアケア

 


髪の構造や性質的に花粉がつきやすいのはもちろんですが、髪のダメージや乾燥度合によって花粉がより付着しやすく落ちにくくなってしまいます。その為、髪の花粉対策には「日頃からこまめなヘアケア」が重要となります。最後に花粉が付きにくい髪にしていくための『髪の花粉対策』や『効果的なヘアケア』をご紹介させて頂きます。

 


【帰宅したらブラッシング】
上着や衣類に付着した花粉を払い落とすのと同様に、髪の毛へ付着した花粉を落とす一番シンプルな方法がブラッシングです。

 

ポイントは部屋の掃除と一緒で上から下に落とすことです。髪をブラッシングしてから衣類の花粉を払うと、しっかり花粉を落とすことができます。

 


【髪や頭皮をしっかりと保湿】
頭皮が乾燥してしまうと花粉の刺激を感じやすくなってしまうので、保湿された頭皮よりも「かゆみ」や「赤み」、「炎症」といったトラブルが起きやすくなってしまいます。また、髪の毛そのものが乾燥していると「静電気」が発生しやすい状態になりやすく、保湿された髪の毛よりも花粉が付着しやすくなってしまいます。

 

乾燥の対策としては『洗浄力の強すぎないシャンプーの使用』や『ドライヤーでのオーバードライに注意する』、『保湿タイプの頭皮用美容液やヘアオイルの活用』など様々あります。

 


【アウトバストリートメントの活用】
お風呂上りにアウトバストリートメントを使用することで、ドライヤーによる熱のダメージから髪を守ってくれたり、髪の毛のコンディションを整えてくれるので花粉が付着しづらい髪になります。

 

オイルタイプなら乾燥も防いでくれるので一石二鳥です。つけすぎてしまうとベタついてしまうので、自身の髪の量や長さに合わせて調節しましょう。

 


【ヘッドスパやトリートメントで集中ケア】
ヘッドスパは頭のツボを刺激してコリやハリの緩和、リラクゼーション効果、頭皮環境の改善など様々な効果をご期待頂けますが、髪の毛の保湿や栄養補給・ヘアケアも同時に行えます。トリートメントは開いてしまいがちのキューティクルをしっかりとコーティングして、髪内部の水分や栄養を閉じ込める手助けをしてくれます。

 

ヘッドスパやトリートメントなどで集中ケアを行い髪の芯までしっかり水分と栄養を届けてあげることで、静電気が起きづらく花粉も付着しづらい髪の毛へと導いてくれます。

 


「髪の保湿やダメージ対策は、セルフケアだけじゃ不安…」という方は、美容院≪アドア≫のヘッドスパやトリートメントがおすすめです!

 

《ご予約はコチラ》
 


今回は「知らないと損!髪の「花粉対策」とは?」についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

 

花粉症の方もそうでない方も、髪の花粉対策をしてサラサラでツヤのある髪を保ちましょう!

 

次回は「一部スタイリスト休暇のお知らせ」のご案内をさせて頂きますので、是非ご覧頂けたらと思います。

 


◆安心のマンツーマン施術
美容院≪アドア≫は完全予約制のマンツーマン施術となりますので、カウンセリングからスタイリングセットまで担当スタイリストが責任をもって最後まで担当させて頂きます。スタイリストの指名も可能となりますので、ご予約いただく際にご希望の担当者をお選び頂けたらと思います。

 

《当店のスタッフ詳細はコチラ》
 

現在は3人のスタッフでアットホームな美容院となっておりますので、初めてのお客様も安心してご来店頂けたらと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【店名】
アドア ADOR 美容院
【営業時間】
完全予約制
10:00~19:00
【定休日】
毎週 火曜日
【お問い合わせ】
03-5754-3466
【アクセス】
大田区 東急池上線
御嶽山駅≪徒歩1分≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨時休業の場合は、ブログやホームページなどにアップしますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆